磯釣り

波に背を向けるな
3000回に1回の波を意識する

ときどき、くる一発大波
いわゆる、バカ波

大型船が起こす波などさまざまな要因が絡むかと思いますが、興味深い記事を見つけました。
それは、
 
10波に1波は、通常の波よりも1・3倍の大きさの波が起き、100波に1波は通常の波の1・6倍、1000波に1波は通常の波の2倍に近いものが発生するといわれています。
 
数千から1万波に1波は、通常の波の2倍以上、ときには3倍近い一発大波が起きる

ヒラスズキ狙いは、多少荒れていてサラシうちしますので、波に注意が必要です。

不幸にも亡くなったかた方の記事をみると、ウェーダーをきていた、ライフジャケットをつけてなかったなどいろいろな要因があるかと思います。
釣りにいくたんびに家にかえってきて、あたりまえのことだが、なんか、運がよかっただけかなーと感じます。

初めて私は磯にいったときは、ライフジャケットなし、普段の靴、帽子もヘルメットもなし、軽装でした。
つるつる滑りながら、あしもとおぼつかないまま、釣りしてました。

行かない見極め、帰る決断も大切
気をつけて釣りしなきゃいかんですね。

ウェットスーツ自宅できると、子供に大人気

ベイマックスだー
だっこして♪

やせねばならんといかんです