こんにちはニコニコ

みなさんは育児日記って書いてますか?

何時に授乳したとか、何時から何時まで寝てたとか記録するやつです赤ちゃん

上の子の時、アカチャンホンポ に買い出しに行ったら、はらぺこあおむしの育児ダイアリー(手帳型のやつ)が置いてあって、
可愛くて買って手書きで記録していました。

その時々の成長の記録や、子供へのメッセージなども書けるので、
いつか子供が大きくなったら見せてあげたいなと思っているのですキラキラ

なので、2人目の今回も育児日記を書きたくて、
出産前にスヌーピーの育児ダイアリーを買っておいて、
産後コツコツと手書きで記録してきました。

日々の記録は書くようにしていても、
記録するだけで満足しちゃって、
なかなか読み返す余裕がなく、
助産師訪問や予防接種などで授乳回数とか聞かれても、
瞬時に答えられないでいました。

また、以前の記事で1日のスケジュールを書きましたが、
それもなんとなーくで、実際どうなってるか、
育児ダイアリーを見返してもイマイチイメージがつかなかったんですよね、実はニヒヒ

1日の流れがどうなってるかとか、
1日合計どのくらい寝ているのか、
1回の授乳時間って実際どのくらいかかっているのか、
などをきちんと数値で知りたい!と思い、
育児日記アプリを使うようにしてみましたキラキラ
(今さらですが…アセアセ)

口コミなどをネットで調べて、
私は育児ノートというアプリを使うことにしました音符
これです↓



ハイビスカスこのアプリの良いところハイビスカス
(他の育児日記アプリにも付いてる機能かもしれませんが…)

・1日の流れがチャートで表示してくれるので、
赤ちゃんの生活リズムがとてもイメージしやすくなったこと。
こんな感じ↓


緑が睡眠
オレンジが授乳
青がおむつ替え
空白は起きてる時間など

・授乳タイマーがあるので、授乳時間がどのくらいか記録しやすい。
(特に夜中の授乳はこちらも寝ぼけてやっているので、何時から飲み始めたとかすぐ忘れちゃうので、タイマーのon offで勝手に時間計ってくれるのは、とってもラク)




もちろん、手書きの育児ダイアリーをちゃんと見返したり、計算すれば分かることですが、
子供2人のお世話や家事に追われて、なかなかそんな余裕もなく。

簡単な操作で記録しやすいし、自動で計算してくれるから、
もっと早くからアプリ使えば良かったなと思います照れ

とはいえ、せっかく買った育児ダイアリーも並行して使っていて、
ちょっとしたメモやその日の出来事などは、
そのダイアリーの方に書いています。

下の子が大きくなったら、やはり見せてあげたいなと思いますキラキラ