母は右脳が出血したので

左半側空間無視の症状があります



目の機能としては問題ないが

左側に見えているはずのものが

見えてないらしいです目



数年前に親族で撮った集合写真

左端に写っている父を探すことが出来ません



部屋にいる猫が

左側にいると見つける事が出来ません



ご飯を食べる時には

左側にあるおかずは残してしまいます



小さなものも大きなものも

左側にあると探すことが出来ません



左側を意識させることが

リハビリとしては

大事なのかもしれないけれど



すでに母も退院から2年


年齢も80歳



食事の時は

私たちが食器の場所を変えてあげる


左側の物が探せない時は

母の向きを変えてあげる


そうやって

私たちが手を出して

母の負担を減らしてあげる事も多いです



なんでも手を出してあげる優しさと


あえて手を出さない優しさと


その加減は難しいけれど


正しい答えは人それぞれで良いよね爆笑