入院していたリハビリ病院の看護師さんが

訪問に来てくれました


本当は退院後1ヶ月頃に

リハビリスタッフの方と一緒に訪問してくれる予定でしたが、

コロナの流行の為、

今回担当看護師さん1人だけの訪問となりました


退院後3ヶ月経っていましたが、

母は看護師さんの顔と声は覚えていました


看護師さんも

寝たきりで鼻からチューブで栄養を摂っていた母が、

普段着を来て

車椅子に乗って座っているのを見て、

「顔色も良く元気そうで良かったラブラブ」と

とても喜んでくれました


自宅介護を目指して

看護してきた母が

退院後どういう生活を送っているか、

どんな課題があるかを聞き取り、

看護師として

病院での今後の看護に繋げていく為に

という目的で訪問してくれました



人によって

家庭によって

それぞれですが、

少しでも他の人の参考になるのであればいつでも訪ねて来て下さいと伝えておきました


コロナが落ち着いたら

お世話になったリハビリスタッフの方々にも顔を見せたいと思います爆笑