リフォームを実施するにあたり

リフォーム会社と

自治体が無料で行なっている耐震診断を受ける事にしました



その結果

耐震工事でそれなりに安心な家になる事が分かりましたチュー


自治体の耐震リフォームの補助と介護リフォームの補助も手続できそうです


母は高次機能障害の為、

隣りの娘の家で生活している事が理解出来ません

孫が生活していた部屋で自分が寝ているのは分かっているようですが、ここは何処なのか、何故自分は自分の家に帰れないのか理解が難しいようです


なので出来れば母を実家に戻してあげたいと思っていました


それと、このタイミングで介護の為、我が家で生活してくれている妹1の離婚が成立しました


そんな訳で父と母と妹1と姪っ子が生活出来るバリアフリーの家に実家をリフォームしようと家族会議で決定しました