リハビリや食事以外は病院ではほとんど眠っていた母でしたが、家に帰ってきてからはお昼寝を一回だけにして後は起きてもらうようにしています



9時に寝て6時に起きる

昼寝は1時半から3時まで


多少の前後があったり昼寝が少し長めになったり短くなったりはするけどほぼそのリズムで生活しています


母は眠たいとは言ってるけれどzzzなんとか生活リズムを整えてあげたいので頑張って起きてもらっています


夜は妹1が一緒に眠ってくれていますが、時々夜中に喋りかけてくるようですがもやもやもやもやおおむね夜は眠ってくれているようです


おむつのサイズが合わないのか服、シーツ、車椅子のクッションカバーの洗濯に時間をかなり取られていますがアセアセトイレトレーニングも頑張っています


時々成功することもありますOK


何に対しても優等生な回答をしていると病院では言われていましたが、最近は自分の要求を訴える事も出てきて、無気力無関心はすこーしだけ改善されたような気がします


まだまだ生活は始まったばかりですが、母のトンチンカンな回答にみんなで大笑いしながら楽しく1週間を過ごすことが出来ました