チョコレート嚢胞小さくなったー! | 体力なしkumakoのブログ

体力なしkumakoのブログ

体力のない専業主婦46歳
の日記・備忘録です。

44歳専業主婦。

婦人科の診察、行ってきました!

手術すすめられたところではないところに。

セカンドオピニオンです。


なんて言われるだろう、嚢胞小さくなってなかったら・・・こわい気持ちで診てもらいました。


チョコレート嚢胞、小さくなっていましたキラキラキラキラ

めちゃくちゃ嬉しい爆笑


嚢胞の大きさ

令和2年2月 27×32×32

令和2年6月 前回より数ミリ小さく

令和2年7月(今日)  27×21


今日みてもらったお医者さんは

「小さくなってるし、症状(痛みなどの)もないから手術しなくてもいいと思う」


心底安心しました。


お医者さんによって本当に違うんだろうけど、今日のお医者さんは40歳以上で6センチ以上だと手術をすすめるそうです。


いつも通院していたお医者さんは、「小さくなっても数ヶ月後には大きくなっていて、ガンになった人がいるから」と。確かにブログなどをみると、そういう方のブログも見かけました。卵巣摘出したら確かに卵巣ガンになるリスクはなくなるけど・・・ 私は手術する気持ちにはなれず・・・


今日のお医者さんの話。チョコレート嚢胞、3センチ以下ならガンになる確率は100分の1くらい?)と。

私は痛みなどの症状もないし、小さくなってきているし、ガンになりそうな感じはない、と言って貰えました爆笑


本当に本当に嬉しかった。

薬だけではほぼ小さくならなかったけど、食事の改善や運動の改善、ストレスを溜めないようにいつもつくり笑顔、(今はマスク生活だから外でもいつも笑っていれるから助かった笑) ツボ押し、血流改善のストレッチ、肩甲骨はがしなどなどはじめて1ヶ月で1センチ小さくなりました!


チョコレート嚢胞だけじゃなく、子宮筋腫などもあるので、これからも油断せず、健康な生活を目指しますキラキラもちろん婦人科の通院も継続 今日の婦人科の先生、良かったので変えようと思いますニコニコ  手術をすすめた先生のおかげでここまで頑張れたので、ある意味ありがたいですが・・・ガンもこわいけど手術もこわい!じゃあ自分でできることをするしかない!


40歳過ぎたら、自分を大事に

最近強く思います。