ある日、

ライターをしている友人から、

 

「きよみん(と、彼女は私を呼ぶw)岐阜出身だよね、取材させて!」

 

と連絡がありまして、
それは「五平餅」について。
 

現在放送中のNHKの朝ドラは岐阜が舞台、

その中で「五平餅」が登場していて、秘かなブームになっているというのです

 

取材記事はこちら

「日刊ゲンダイ DIGITAL」

(ちょっと広告がセクシーなものもあるので注意ですw唇

私の発言が口語口調なのはご勘弁くださいアセアセ

  

記事では、自分の知る限りでの一般的なお話をさせてもらいましたが、

私にとっての「五平餅」は子供の頃のオヤツで、

アーケード商店街の真ん中に住んでいた私は、よく祖母に「五平餅」を食べに連れて行ってもらっていました。

 

そのお店は「五色屋」さん、といって、

製菓材料の問屋さんをしていて、店舗の脇にしつらえた感じの喫茶コーナーがあったような…
もう本当に小さい頃だったので記憶は朧気ですが、、、

 

よくある俵を平たくした形ではなく、
お団子を平たくしたようなのが3〜4つ串に刺してあるような形でしたお団子

 
ご存じない方のために、ご飯をついたものを串に刺して、それを香ばしく焼いたのち、

タレをつけてまた焼いてあります。
焼きすぎてもダメ、焦げ目がなさすぎてもダメ(うるさいな、わたし)
 

今でも帰省途中のPAや道の駅で見かける度に目を輝かせて買い求めますが、

「五色屋」さんより美味しい五平餅には出逢っていないです。

 

タイムマシンがあったら、あの秘伝のタレの成分を研究するのに!

そして売る!www

 

いえ、また食べたいだけです(笑)

 

みなさんは「五平餅」食べたことありますか?
もしまだでしたら、もし見つけたら、ぜひ食べてみてください〜

 

追記)
恵那市観光協会さんのサイトに五平餅のページがありましたのでリンク張っておきます!
ヨダレ注意w