こちらが学資です | マイホーム&子育て日記☆時々仕事とごはんと多肉ちゃん

マイホーム&子育て日記☆時々仕事とごはんと多肉ちゃん

自分の好きなように生きつつ
家庭と仕事をテキトーに両立中。

共働き家族の生き様を
気まぐれに綴っております(・∀・)


気付いた方がいるでしょうか??


一つ前のブログのタイトル打ち間違え(ノД`)

「学習」としたつもりが「学資」となってしまった(お直し済み)


学資保険について書いてると期待して読んでくれた方がいたとしたら、すごく申し訳ない (´Д`)


ということで我が家の学資保険の加入状況をかきます(・∀・)


前に書いたかもしれないけど、パパの医療保険とかはパパの実家でやってくれたものなのでイマイチわかってません。

だからすべての保険の加入状況ってのは書きたくても書けないー( -_-)


だけど子供の学資保険だけは自分で決めたからね(・∀・)


学資保険なんて存在すら知らなかったから、うちの親に言われるがままかけただけだけど(゜∀゜ゞ)


母からの助言でとりあえず郵便局の学資に一括払い込みで入りました。

長男分17歳で230万のもどり。
次男分17歳で300万のもどり。


特に長男の時は結婚式直後でお金があんまりなかったんだけど、自分たちのお金にプラスで結婚祝いのお金なんかを足しました。

次男は家を買う前だったから多少奮発して入れた(・∀・)


長男はもう一つ、17歳まで毎月支払うやつもかけてます。
某アヒルの会社の学資ですあひる

だいたい毎月16000円払ってて17歳までに360万受け取れるはず。


両方合計すると、長男分で590万は返ってくるということ。

で、次男は300万。


兄弟合計890万入ってくる予定です。



私からしたらじゅうぶんな大金ですけどね。
進路の具合によっては全然足りないでしょう(-ω-;)

次男は払い込み済みの学資一つしか入っていないので、うちの母親にブーブー言われてます。


次男も毎月かけるつもりだったけど、なんか色々考えてるうちに機を逃しました(ノД`)

最近は長男の時ほど返戻率も良くないから今更かける気も起きないし。

まぁ私的にはもういーだろーと思ってるんだけど。


ダメ??


それよりも住宅ローンの繰り上げ返済とかしてみたいなーと思ってるから余力が欲しいし。




ですが、恥ずかしながら学資保険以外で子供の貯金ってのをほぼしてないんですー(≧Д≦)

お祝いや児童手当的なものは普通の生活費とごっちゃまぜになって消えていってます。

ダメですよね・・・。


そういうのはきちんと残すべきなのに。

わざとじゃないんだけど、私は銀行に行くのが嫌いだからたぶんそれが理由。

最近では極力買い物は楽天カードだし。


お気づきかもしれませんが、7月から家計簿もストップしてるし(^^;)

通帳記入も長らくいってないなー。


家計簿はホント、まとめなきゃ!!ヤバイ!(´Д`)


そして息子たちよごめんなさい。
お年玉は母が生活費として使っています。

ここで懺悔させて下さい・・・


できたら来年のお年玉あたりからちゃんと貯金します。



それでは。
土曜日ですが仕事を頑張ります(´;ω;`)





たくさん勉強して早く母に楽をさせておくれーキラキラ



Android携帯からの投稿