消防士あたりがいいよ | マイホーム&子育て日記☆時々仕事とごはんと多肉ちゃん

マイホーム&子育て日記☆時々仕事とごはんと多肉ちゃん

自分の好きなように生きつつ
家庭と仕事をテキトーに両立中。

共働き家族の生き様を
気まぐれに綴っております(・∀・)


私のオバカー。  


またしてもお買いものマラソンを逃すというね(´Д`)  

なんかあと1日あると思ってたけど気づいたら終わってた○| ̄|_  



米だけしか買えてないよー。  

欲しい物あったのに。  

期間限定ポイントも6000円分くらいあるから、きっとまた変なタイミングで買う羽目になるんだろうな。+゚(*ノ∀`)     












唐突ですが  

子供の教育ってどうしていけばいいのかわかりません。  



だいたい何歳頃に字が読めるようになって、何歳頃に字がかけるようになればいいのかわからない。  

計算とかは??



そして気づけばもう長男が4歳になってるし(゜ロ゜;)  



お恥ずかしい話、今まで子育てにおいて主要なポイントはすべて保育園の力によって成功してきました(^o^;  


気づいたらお箸で食べてたし、トイトレも終わってた。      



そんで勉強的なことってどうすればよいの??  

これも保育園にまかせっきりでよいの??  

わからんのです(´`:)  





長男のクラスメイトの女子が自分で書いたお手紙をくれたりするから焦るよー(;´Д`) 

1月生まれだから年度始め生まれの子と比べると差があって当たり前なんだと自分に言い聞かせてはみるものの。      






とりあえず長男、今のところひらがなは読めて、書くほうも一通りはできるみたい(^^;)

でも書き順とかメチャクチャで、字もガタガタ汗



それを矯正するのが母の役目??




わらんもんですから、とりあえず100均のドリル的なやつを与えてやらせてました。  



それを今まで1階でやらせてたんですけどね。




義親が買ってくれたプラスチックの机を自分の部屋に持って行っちゃうんですよねー。    




この部屋なるべく使って欲しないけどしゃーない(-.-)




最近は楽天で買ったポケモンのひらがな帳を使ってます。

何回書いてもティッシュでキレイに消せるからけっこういい。  



ポケモンとかやっぱり保育園で覚えてきちゃうからね。

長男も気に入ってます。








その横で次男はシールをペタペタ。  





誰に似たのか長男はかなりの真面目人間なので、言われたことはきちんと取り組みます。  

私なんて4歳の頃はすでにお母さんとケンカばっかりしてたのに。



お風呂から出た後もパジャマも着ずにお勉強してみたり(笑)    





そんな彼の夢は「キョウリュウグリーン」もしくは「クックルン」





キョウリュグリーンはともかく、クックルンになるべく、お料理の特訓もしています。    







次男は・・・  








やっぱりシンガーソングライター希望です(笑)    


歌の自作率ハンパない(゜∀゜)