アジア福山地方創生プロジェクト『くまの元気会』のオラこと森田豊子です。

一昨年沢山の梅干しを漬け込み、昨年は漬けなかったのですが、今年はどうしようか・・

と考えていたら、ご厚意で3キロ弱もの梅が届きました‼️
まだ青いものも少しあるので、少し熟れるのを待って・・

今年は重石をしないで漬けてみました。
重石をしない代わりに、つぶれない程度に毎日何度も振りまぜてたら、ちゃんと水分が上がってきましたよ~!

そろそろ紫蘇をいれたいところですが、畑の赤じそがまだ育っていない‼️
こぼれ種で毎年沢山の紫蘇が出来てます🍂
が、まだ小さいのばかり。
これもきれいに植え替えてあげないとね・・

今年は赤じそ無しで梅干しを作ってみようかな🎵

とは言え、赤紫蘇は草とともにひと雨毎に育ってきているから、様子を見てから入れよう✨

何かが出来ていく過程・・
本当に楽しみじゃ~💕
アジア福山地方創生プロジェクト『くまの元気会』のオラこと森田豊子です。

晴れた日は野良仕事。
日に日に大きくなっている稲を見るのは楽しくもあります💕
草も育ってるけど・・😅

小雨くらいなら田んぼの見回りはやってます!
水を充てながら、待っている間に道端の草を鎌でガリガリ削ったり、田んぼに入って草をとったりしています。

早朝は涼しいけど、日が昇ったらすぐに汗だく。

よく台風で高齢者が用水路に落ちて亡くなったりしていて、なんで台風のときに外にでるの??
と、思ってましたが田んぼによっては、水栓を開けないと水浸しになるところもあって、雨のときは早めに対応してます。
田んぼに関わるようになって、田んぼに行く気持ちもわかるようになったよ。

今年は鷺(サギ)が多いですね。
昨日は三羽。
サギは苗を踏み潰すので、ご近所さんにはいやがられているけど、私は来てくれたら嬉しいな‼

そして鴨(カモ)は今朝はツガイで二ヶ所、四羽いました。
わかるかな~?
田んぼの真ん中の、茶色いのがカモだよ~(笑)

そして、なんと我が田んぼにはかぶとエビがいます。

近所の子供が捕まえて教えてくれました。

おたまじゃくしは沢山いて、夜はカエルの大合唱🎶
なのでおたまじゃくしかとおもっていたら・・

改めてよ~くみると田んぼに、かぶとエビが沢山いるじゃないですか!!

二億年も前から生きていたなんてすごいよね。

田んぼの水面に、逆さになって泳いでるのもいた🎵

この子達は、田んぼの草を食べて、土をかき回してくれて、稲のために良い働きをしてくれるそうです。

田んぼの水が昼間に濁ってたので、なぜかと思ってたけど、この子達の仕業だったのね。

ため池から来たのかしら・・
今まで気づかなかった。

昨年は毛虫の大量発生に泣かされたけど 今年は、かぶとエビや鳥たちと沢山遭遇。

なんか今年はいいですね!
アジア福山地方創生プロジェクト『くまの元気会』のオラこと森田豊子です。

雨が降ったりやんだりの蒸し暑い日々ですね!

晴れたら汗だくで野良仕事。
シャワーしたあと、疲れたらお昼寝😴
雨の時は、家の中でもできることをボツボツと。
なんだか良いバランス❤

7月から始める、カフェや惣菜の準備を始めました✨

買い物リストを作って、調味料や、スパイス、スイーツの材料なども新しく買い直し。
一つ一つのチェックも始めました。

えんがわセットのメニューの試作もしたり、7月の養生だよりも作成中💕
チラシの見直しもね!

コロナでスイーツなど自宅で作る人が増えたようで、手に入りにくい材料も出てきています。

また、コロナ対策として衛生面でも準備が必要です!

昨日は空気清浄機を買ってきました~!
これを設置したからと言っても、どれ程の影響があるのかわからないけど、思い付くことで、できる範囲で何でもやっておきたいです。

色々と見て、決めたのはダイソンの扇風機や、ヒーターにもなるやつです🎵

細かいものも吸ってくれるのと、夏は扇風機、冬はヒーターとして、一年中使えるからこれにしました。
フィルターが細かいだけに毎年取り換えないといけないなど、コストはかかるけどかえって衛生的ではないかなあと・・

アルコール消毒用の詰め替えや、アルコールのハンドジェルは、薬局で買えましたよ‼️
入り口と、大きいテーブルに置きます。
買えてよかった~!

頭で熱をはかる非接触型の体温計もほしいので・・
お店で探したけど、これはどこにも売ってなくて・・
ネットで探しても中国産ばかり。でしかも値段も上がってるみたい‼
マスクの時みたいだね💦

中国産でも購入するかどうか・・まだ悩み中です。
早く買っておけばよかった😰

田舎で高齢者のご利用が多いだけに、ここで発病・・なんてことは絶対に避けたいからね‼️

今回は飲み物の価格を下げたので、メニュー表も見直し。

メニューにはアルバムを使っているけど、金額も変わったりしたのでね。

昨年カフェを一緒にやっていた、まるちゃん手作りのメニュー冊子。
無印のアルバムでの手作りです。
この雰囲気、好きなんですよね~❗

彼女の文字やデザインは素朴で、ここのカフェにとても合ってる。
今彼女は大阪にいます。
そのまま同じように書けたらよいけど、同じようには書けないなあ・・😅

結局は使えるページはそのままにしました。

追加として、惣菜のボランティア募集のことや、民泊やセラピーも、要望があれば細々とやることにしたので、その事を入れたりしてみました‼️

体験のための民泊は、一日一組さま限定です!
1泊2000円、食事や体験代は別です。

惣菜のボランティア、募集中です。
惣菜は金曜日のみ。
料理が不得意でも大丈夫🆗✌️
洗い物や、計量、パッキング、シールはりなど、やることは何でもあります。
惣菜作りは全てボランティアなので報酬はありませんが、まかないランチがつきます。
8時からやっていますが、ボランティアの方は来られる時間の範囲で大丈夫です。

できたものは、ボランティア運営の地元のスーパー『クローバー』に出荷して、まかないをいただいて、お茶したりして大体14時で終了です。
お昼を食べられない方は、なにがしかの惣菜を持ち帰っていただいています。

8~10名分のお惣菜が毎週の予約分。
ご飯ものを少しだけ店頭に。
毎回5種類位のものを作っています。
個人への配達はクローバーがボランティアでしてくださっています!

なんやかんや言ってたけど、ぼちぼちと、楽しく何でも屋さん再開(笑)

7月からのカフェにお惣菜、どうぞお楽しみに~💕

すアジア福山地方創生プロジェクト『くまの元気会』のオラこと森田豊子です。

 

お待たせいたしました~~!!

7月よりカフェと、クローバーへのお惣菜の出荷を再開いたします!!

 

但し、今後はカフェは週1回、土曜日のみとさせていただきます。

尚、その他の曜日につきましてはご予約の場合、相談に応じてお受けすることにいたします。

 

新型コロナウィルスの影響で休業せざるを得ない状況となり、

高齢者のお客様も多いこともあって長いお休みさせていただきました。

 

先月は緊急事態も解除となり、再開を考えていた矢先、同居していた実父が脳梗塞で入院し半身麻痺となりました。

父はリハビリを頑張っており8月に退院予定で、その後は在宅介護することに決めました。

 

他にも田畑の管理、ボランティアでの野菜や惣菜出荷、休耕田の梅プロジェクトなどもやっており、自分の体力を考えると今後カフェを続けて行けるのか・・・

 

正直悩みました。

 

そんな中、応援して下さる方、カフェの再開を心待ちしてくださる方など、色んな方の励ましにより細々とでもカフェを続けて行こうと決めることができました。

応援くださった皆様には心よりお礼申し上げます。

 

今後も主人の協力で続けて行くことになりますが、お待たせしたり、急きょお休みする日もあるかもしれません。

ご迷惑をおかけしながらも、喜んで来て下さる方がある限り継続していきたいと思っています。

 

できましたら、前日までにご予約の上ご来店下さると大変ありがたいです。

 

 084-959-0212

7月のカフェ営業日:4日・11日・18日・25日

 ●えんがわセット(和食の月替わりセット)    650円

 ●くまのげんきカレーセット            700円

 ●スリランカ風カレーセット              800円

  ※アフターコーヒー・紅茶・ジュース       +200円

  ※デザート (ガトーショコラ・パンナコッタ) +200円

 ★テイクアウト(お弁当)としてお持ち帰りも可能(容器代を50円いただきます)   

 

開店するからには、皆様にゆっくりとお過ごしいただき、来てよかったと思っていただけるように、最善を尽くす所存です。

今後とも、どうぞよろしくお願いします。

 

尚、ボランティアにて行っております、くまの元気会でのクローバーへのお惣菜出荷も7月より開始いたします。

お惣菜は木曜日でしたが、7月からは金曜日に変更させていただきます。

 

クローバーのお惣菜や、お弁当は完全予約となっております(五目おこわなどのご飯ものなどは少し出荷していますが)。

金曜日のお惣菜やお弁当が必要な方は事前予約をお願いします。

価格は仕入れによって決めています。(一品50円~250円)

惣菜の収益の全ては『くまの元気会』の活動として、地域のために使わせていただきます。

 

 

実は・・・今回、カフェの価格を見直しました。

 

なんとジュースや、スペシャルコーヒーなどは価格を下げました!

 

スペシャルコーヒーは500円を400円に!

果汁100%(濃縮還元ではありません)、ストレートのおいしいジュースが400円を300円に!!!

 

安くするなら濃縮還元の安いものにするかな・・・

ともちらっとは思ったのですが、この砂糖なしの長野産リンゴの甘味は半端なくおいしくて・・・

やっぱりこのリンゴジュースを飲んでいただきたい・・・

そして宇和島のみかんジュースも、そんじょそこらのオレンジジュースとは全然違って、すんごくおいしいんだよね。

やっぱり、このジュースがいいよ~!!

 

ということで、安くしても品質はかわりませんよ!!!

そこはきっぱり!!!

 

食事をされた方には、スペシャルコーヒーを+300円で。

ジュースはいつものコーヒー紅茶と同じく、+200円となります。

 

カフェの価格は今でも

「安い!!」 

と言っていただいているのですが、飲み物に関しては、街の価格と変わりなかったんですよね。

 

そのこだわりの飲み物をなんで安くするのかって?

 

田舎では、都会と同じ値段では飲んでくださる人がいないんですよね。

 

高齢者のお客様が多いのですが・・

 

スペシャルコーヒーなどは、1年間やってみて・・・

ほとんど出ないっ!!!

 

お水は地下52mから湧く天然のおいしい水をわざわざくみに行き、東京から本当においしいコーヒーを選んで仕入れて、注文を受けてから丁寧にひいて、コーヒー豆に合わせて温度まで計ってドリップしているので・・

自分で言うのもなんですが、雑味がなくてホントにホントにおいしい!!

 

でもほとんど出ない!!!

 

結局は休業中に自家消費・・・トホホ・・・

 

出ないくらいなら、値段を落としてもう少し気軽に飲んでいただけたらいいなあと・・・思った次第です。

 

100歳体操がこの地域では流行っていて、主に集会所のような場所でされている。

そこでは何十円かでコーヒーが飲めるそうだしね。

 

カフェなので、安くすればいいもんではないと思うし、

この場所はこの場所で、食事もできてゆっくりしていただけるという良いところもある。

 

しかし、こだわりのほんものよりも 少しでも安いほうが好まれるのは事実で・・・

遠方からのこだわりのお客様よりも、町内の皆様に気軽にきていただけたらなと思っているので・・・

儲けよりも、人と人との交流を目的にしている以上は食べて飲んで使っていただいてこそ!

 

何をやっとるんじゃ~~!!

 

と思わないでもないですが・・

赤字にならなければよいと思いながらも、週1の営業ではそれもどうなることか・・・

ほとんど趣味というか、生きがいとしてやっている感じですな・・・

 

主人もカフェは老後の生きがいとして考えてくれているし、家賃もいらないのでね。

 

今回からこれでやってみま~す♪

 

こんなところでぼやいても仕方ないですが、まあとにかくやると決めた以上は精一杯やらせていただきます~~!!

 

また行き詰まったら考え直します(笑)

 

あぁ~こんなカフェがあったら・・私が毎週通い詰めたい・・(笑笑)

 

まあ楽しくやっていきますので、今後ともどうぞよろしくおねがいします!!!

アジア福山地方創生プロジェクト『くまの元気会』のオラこと森田豊子です。

じゃが芋は梅雨入り前に半分掘っていましたが、先日は残りの半分を掘りました!

メークインも大きくなっていました!

レタスたちも食べ頃になってきましたよ。
ピーマンも肉厚に育っています。
初ものは何個かすでにいただきました。

カラーピーマンは、収穫までにはもう少しかな。

きゅうりの花もかわいい!

毎日収穫してはポリポリといただいています。
とれたてはみずみずしいですよ!!

ズッキーニはもう何本かいただいていますが、まだ次々と花が!
スイカも実が付き始めたので、藁を敷いてあげました。
主人にはトマトに雨よけにビニールと、ヒヨに食べられないように、ネットをかけてもらいました。
畑の一角では、昨年のこぼれ種で黄花コスモスが咲き始めました!

紫陽花も色鮮やか。

畑仕事は、草取りがメイン。

朝は田んぼの脇の草とりしながら水を見回って、全身汗だく。

お昼の暑い時間は休憩ですが、
午後からも草取りで汗だく。

田舎に住んですご~く汗をかくようになりました!!

1日二回もシャワーしてる。

暑くて作業は大変だけど、お花や野菜たちに癒されてます✨
🍆🥒🥔