結構リアルに書いてるので苦手な方はご遠慮ください
長文です









2日前から茶オリが出始めました






とうとう来たかと思ってたけど
今朝からはトイレの水が
真っ赤に染まるくらいの出血と腹痛




生理痛でした




で、朝ごはんを食べてる時に
どろっと出血する感じがしてトイレへ行くと






ナプキンの上に塊がガーン








よく流産された方は
白い組織があった
なんて書いてる方いらっしゃいますが







本当にその白い組織があって
それには包まれるように
胎嚢らしき楕円形のものがありました
そして血の塊も







冷静に
これ胎嚢かなぁ?
とツンツン触ってました







プルプルしてて
意外と硬くて
押しても潰れないくらいの弾力







1週間前のエコーでは胎嚢9.7ミリでしたが
胎嚢らしきものは1.5センチほどでした







旦那は見たくないだろうなぁと思い
どうしようか迷いつつ
そのままトイレに流しちゃいました
(朝の出勤前のバタバタした時間だったのもあり)







あとから思えば
あの中に赤ちゃんいたかもしれないのに
流してしまうなんて
本当にごめん
って情けなく思いました







とりあえず痛み止め飲んで仕事へ








もともと明日が受診予定日だったし
出てきちゃったらしょうがないだろうし
何より仕事忙しすぎて休めない
って思いがあったので









そしてバタバタと仕事してたら
上司が
「体調は大丈夫なの?」
と声かけてくれて







今朝の出来事を話しました







すると上司は
「え?!受診したがいいよ!」
と言ってくれました






でもこの忙しい時に
急遽お休みもらうなんてできないと思って





とりあえずクリニックに明日受診でいいか
確認の電話をしました







すると「可能なら本日受診に来てください。でももし無理なら今後出て来た塊をとっておいて明日受診に来てください。無理はしないでください。」とのことでした。







とりあえず明日受診でもいいことを
上司に伝えましたが






上司は勤務調整してくださり
忙しいところ、1週間も
お休みをいただけることになりました





そして受診してきてほしいと






申し訳なさと
職場の人の優しさに
涙が出そうでした






なんとか業務を引き継ぎ
10時には退社しました





そのままクリニックへ





急な受診でしたが早めに見てもらえました






エコーでみると胎嚢は無くなってて
「胎嚢が無くなってるから自然流産ですね。のこってるのが子宮内膜です。」





子宮内膜はまだ12mm残ってました





診察室では
・子宮収縮剤と抗生剤を飲むこと
・1週間後にまたエコーで確認する
・仕事は2〜3日休めば大丈夫
・次の治療再開は1回生理を見送ってから
と話しました






今回の出血が長引かず
子宮の中が綺麗になって
次の生理も早めに来たら
今年中にまた移植できるかなぁ





でも年末の帰省も考えてるので
またその時に決めようと思います






職場にも電話して
一応2〜3日休めばいいことは伝えましたが
予定通り1週間は休んだがいいと言ってくれて
復帰後の勤務も軽いものへ考慮してくれました






本当に職場には迷惑ばかりかけてしまい
申し訳ないです











そしてこのタイミングで
母からメールが来ました






何も伝えてないので
いつもの元気?的な内容でした






電話で
移植したこと
妊娠判定もらったこと
胎嚢が確認できたこと
朝出てきてしまったこと
全部話しました





途中までは普通に話してましたが
「そっかぁ、辛いね」と言われて
涙があふれてきて






そしたら母も電話越しで一緒に泣いてました






1人目の時から
なかなか妊娠できなくて
母と電話で泣きながら話したこともあるし





1人目を体外受精で授かったのも
全部知ってる母なので
一緒に泣いてくれて
それでまたあたしも涙が止まらず
って感じでした






でも母と話せて
少し流産と向き合えた気がします






自分的には
あんまりショック受けてないと思ってたけど
そうでもなさそうです






わかってても
やっぱり悲しいんだな
って思いました







なので







お休みいただいた間は
心と身体をゆっくり休めたいと思います