クマゼミ やっと撮れたよ | 南紀ロマンチックワールド

南紀ロマンチックワールド

南紀・熊野の野鳥と蝶(チョウ)と花などを、ごゆっくりご覧下さいませ。

クマゼミ IMG_3881

田辺市高山寺 2024.7.15.

 

桜の幹で鳴きだしたクマゼミがようやく撮れましたよ。

 

シャー・シャーと力いっぱい鳴いていましたが、少し鳴き止んだところを撮ってみました。

 

鳴いている時は激しく腹部を振動させるので、どうしてもぶれてしまうのです。

 

 

 

クマゼミ空 IMG_3363

 

こちらは石碑を登って羽化した後に残ったクマゼミの抜け殻、空蝉です。

 

抜け殻は4センチくらいでしょうか。

 

 

 

ニイニイゼミ空 IMG_3610

 

この2センチ程の小さな抜け殻は、多分ニイニイゼミでしょうね。

 

こんなに小さな抜け殻を見たのは初めてで、とってもラッキー !! ^ ^