コシアキトンボ オスとメスでは… | 南紀ロマンチックワールド

南紀ロマンチックワールド

南紀・熊野の野鳥と蝶(チョウ)と花などを、ごゆっくりご覧下さいませ。

コシアキトンボ♂ T24_2548

田辺市高山寺にて

 

大抵忙しそうに飛び回っているコシアキトンボがハスの蕾にとまってくれました。

 

オスは白っぽい帯が目立ちますが、未熟なうちは白ではなく黄色っぽいですよ。

 

コシアキトンボはシオカラトンボよりひと回り小さいでしょうか。

 

 

 

コシアキトンボ♀ T24_2182

 

ハスの葉の茎にとまっているメスのコシアキトンボも運よく撮れましたよ~。^ ^

 

メスは成熟してもオスの白い部位が黄色っぽくて、黒い帯が入ります。

 

羽化したばかりなので、茎の反対側に抜け殻のヤゴが見えますね。

 

 

メスはオスのように飛び回らないので見る機会は少ないですよ。