イカルチドリ このフェイントが千鳥足だっ | 南紀ロマンチックワールド

南紀ロマンチックワールド

南紀・熊野の野鳥と蝶(チョウ)と花などを、ごゆっくりご覧下さいませ。


南紀ロマンチックワールド-イカルチドリ

みなべ町 南部川 2012.12.21

イカルチドリが思いのほか近くにやってきました。

獲物を探して、石ころがごろごろとした川岸を何の苦もなく歩きます。

僕だったらてとも歩きにくい所なのに、イカルチドリは涼しい顔してね。


近いので喜んで撮影し始めたら、とっても面白い瞬間が撮れましたよ。

この方向が全く違う、おおきく交差した両足にご注目ね。

これがチドリ類独特の、急な方向転換の瞬間ですよ~。


チドリの仲間ときたら、前に歩くのかと思えば予想に反して、右にはたまた左にといった具合で、その歩く方向は全く想定できません。

そんな足元がおぼつかない歩き方を、千鳥足 と言いますよね~。


でも、イカルチドリは素面(しらふ)で真剣に歩いているだけですよ。^ ^


☆彡 ぜひ、こちらも↓あわせてご覧下さいませ。