仲直りしたら、日常が戻る。
 
そりゃ、そうだ、農繁期だ。
 
 
でも、自分の奥底の本心を裏切らない。
と決めて、いちばんの優先事項にしてみると、
今まであった、
 
ちゃんとせな
どやされる
めんどくさくなって、ふん!!って拗ねる
相方の希望を叶えられない存在になる
お互いが、お互いに不満全開
キレるか、問題勃発か、どーでもよくなる
 
というパターンを踏まなくていいことに、
やっと気づく。
 
 
 
 
短気のイラチ、
段取り最優先のダンナの思うように動かない自分を、
いつ爆発するかわからない、ダンナの機嫌を損ねる自分を、
 
”ダンナから守る”
 
 
このDVのタネのようなパターンは、
 
自分が変わらない言い訳、
自分を生きなくていい理由に、
好きなだけ使ってきて、
 
 
おまけに、いちばん愛してほしい相手から、
自分を遠くへ避難させるような、
そんな罰を、思う存分自分に与えてきた。
 
 
 
 
たぶん。
記憶が出てこんから、たぶん、やけど。
 
小さい子どものころ、
両親のセックスを、見たんやと思う。
 
真似事をして、弟と遊んだことだけ覚えていて、
なんで???
そんな遊びをしたくなったのか不思議やってんけど。
 
 
で。
そのとき、わたしの魂に、
すごくすごく深く、刻み込まれた感覚として、
ずっと内側の奥の方に、しまいこまれてた思い。
 
 
いいなぁ〜〜〜〜♡
 
 
これ。
 
たぶん、シンプルに、
仲良さそうで、楽しそうで、うれしそうで、
いいなぁ〜〜〜〜〜♡
って感じたんちゃうかな、と。
 
 
親父が、沖縄宮古生まれやからなのか?
もともと、そういう性格なのか?
知らんけど、結構、性にオープンやったからか。
 
 
結局、エレクトラコンプレックスかよ、とも思うけど。
大事なのは、47歳なっても、プロセスは続いていて、
延々続くっていうことで。
 
 
 
この幼少のころから、大人になった現時点まで、
この”いいなぁ〜〜〜♡”っていう憧れが、
自分のものになった感覚は、
少しその片鱗を見た、ぐらいのもので、
まだ、叶ってない。
 
 
いや、子どもの自分が、ほんまにその行為を目撃して、
それに憧れた、っていう話ではなくて。
 
純粋に、男の人と女の人が愛し合う
 
っていう、その感覚を、
自分が、
満足いくまで、
感じているか?
 
って話。
 
 
 
子どもの頃は、
言いたいことも、ほとんど言えず、
言おうとすると、涙が出る、って感じで、
 
それでも、
”言いたいこと以上に、言ってしまう”笑
そんな夫との長い付き合いのなかで、
泣きながらでも、言いたいことが言えるようになってきて、
 
おまけに、本当に心の奥底の本心が願っていたことを、
 
望む
求める
 
ことを、自分に許せるようになった。
 
 
 
ほんまに、怖くて、
怖くて、いつでも逃げ出せるように。
 
仲のいい友だちにはね、
「腹くくらな、と思って」とか言うたけど、
実は、ほんまは、いつでも逃げ出せるように、
離婚届も、用意したんかもしれん笑
 
 
あれから1年経っても、前に進めてなかった、
こんなわたしを、
おかんは、UFOキャッチャーで、つまみあげて、
ど真ん中へ落としてくれたんかもなぁ〜〜
 
 
だって、奇しくも、
わたしが結婚したときの、おかんの歳が、
今のわたしの歳といっしょ。
 
 
女の子が憧れる、王子様とお姫様の結婚。
でも、王子様の愛し方は、
昔のような手ほどきのない、
AVとかのジャンクなメディアを鵜呑みにした拙いもので、
たちまち、お姫様は、これが夢なら覚めてほしいとさえ願うようになる。
 
 
男に対する絶望とか、
淡い期待とか、
母親役でも、求められんよりマシかな・・・とか、
まぁ、それでも、たまにはするから、ええか、とか、
自己実現の方が大事、とか、とか。
 
 
わたしには、耐えられませんでした。
おかーさん、ありがとう。
 
 
 
ということで、
生まれの惑星が違う遠い存在から
身を守ることを諦め、
着陸を許可する。
まだ、100%味方かどうかは、未確認。
(たぶん、味方100%という希望的観測段階)
 
 
 

へびいちごチンキがなくなってるので、
今年は、漬け漬け♫
 
 

 

活着して、これからすくすく♫のまこもさんたち。
 
 
 
 
これまでも、満足いくこと、もちろんあったんですよ。
どちらかというと、貪欲なので。
 
 
でも、これまでやってきたセックスは、
ほんとに”慣行栽培”。
はやく効く、とか、
愛が冷めてしまうような技術や。
 
自然栽培や自然農=スローセックスは、
時間がかかるし、下手すれば、
大きな成果は、得られないかもしれない。
 
でも、確実に、
 
 
わたしを、傷つけないし、
それを選ぶというだけで、
すでに、喜び
 
だ。
 
 
このポイントおさえずに、
わたしは、土と繋がってるとか、
この土地の神さまの声を聞くとか、
聖地を守るとか???
 
恥ずかしくて、言えるわけがなくて。
 
 
 
スピリチュアルな世界とか、
大好きなくせに、それが恥ずかしかったり、
そういう活動しています、って言えなかったのは、
全部、根っこがここにありました。
 
 
全身全霊で、愛し合いたいな、
って、自分に許可できないのに、
世界平和を求めるなんて。。。
 
離婚した親の、どっちにつくか?みたいで。
もう、大人やのに笑笑
そんなの、
 
自分矛盾で、分裂しそうです!!笑い泣き笑い泣き笑い泣き