1型糖尿病ということで


専門外来というか


クリニックとか中小病院では


なかなか専門医師がいないから


大学病院で治療…ではないな


病気と付き合う手助けをしてもらうために


20才ちょっと過ぎた時から


年に数回、土曜に外来受診をして


かれこれもうすぐ人が成人するくらい


通っている。





土日祝休みで働いているから


休みの土曜に受診できるのは


私大だから。


国立大の時は平日しかいけないから


大変だったね。


でも土曜は土曜で患者さんがわんさかいるから


平日にきている人からみたら


異常なくらいの混雑なんだろうな…


土曜の人の多さに馴れているから


平日の人の少なさに衝撃受けたし…



土曜の受診には必ず娘がついてくる


『今回は行かない』と言っていたのに


家を出る直前に翻して、ついてきた。


スタバ目当て(苦笑)





今回は入院直前ということもあり


PCR検査を先に受けた。


いつもと違うところにドキドキしつつも


静かに待ってもらうために


タブレットを渡していたので


大人しくしてもらったが


初めてPCR検査をうけるので


どのように検体収集するのか


知らなかった。


まさかあんなに大量の唾液が必要だなんて💦


ただでさえ


閉口しているから集めにくい(-_-;)


だいぶ時間を要した( ̄▽ ̄;)


で、その後


馴染みの先生が待つ


糖尿病外来へ





続く