ずっと間違ってた!!使い捨てマスクの正しい着け方 | あーちゅんとモモタソ ~育児備忘録~

あーちゅんとモモタソ ~育児備忘録~

13歳の長男と8歳の長女モモタソの育児日記を中心に、日々の出来事を綴っていきたいと思います。

ご訪問ありがとうございますニコニコ

長男あーちゅん 10歳(5年生)
長女モモタソ 5歳 (年長さん)

猫しっぽ二人の子育て記録や、何気ない日々の出来事を綴っています猫あたま

こんばんはニコニコ
本日2回目の更新。どうしても言いたいことがありまして滝汗

マスクが勿体なくて3日以上同じマスクを使っても何も思わなくなってきた私ですが、最近すごい気になることがあって。

それは使い捨てマスクの正しい装着方法。

基本中国産のマスクを使っているんですが、ここぞという時には大事に取っておいた国産のマスクを使うんです。

白元アース(快適ガード)のマスクってこんな印字がしてあるんですよ↓



私ずっとこっち側を外側に来るように使っていたんですが、ふと鏡を見たら印字が逆。

普通相手側から見て読めるように印字しますよね。

てことは、なのか…?と初めて疑問を持った訳です。

気になって調べてみたらやっぱり逆だった笑い泣き
普通に箱に書いてありました笑い泣き





こちらが表に来るようにすることで、より密着して効果が高まるそうです。

こんな説明読みます?私は読まない真顔開き直り

今までずっと表裏逆に着けてたー笑い泣き
誰も気にしてないと思うけど恥ずかしいーアセアセ

また一つ勉強になりました。 
多分コロナがなかったら一生間違えてたウインク

ちなみに中国産も含めて紐の接着側が表です↓


なんとなくこっちが裏って思いがちじゃないですか?
誰か仲間がいますように…
テレビ見ててもつい仲間を探してしまいます(笑)

そうそう、黄砂のせいで長男のアレルギー性鼻炎がひどくなったので今日耳鼻科に行ったのですが、病院スタッフみんなゴーグルをつけてましたポーン

やはりコロナウィルスは目からも感染するんですね…医療従事者がつけてるのは説得力ある。

マスクばっかりクローズアップされがちですが、目の保護も考えないとなぁ…

さすがにゴーグルつけて歩く勇気はないので、伊達眼鏡でも買いにいこうかな得意げメガネ