おさらい編100問 めちゃむず問題8問その7前編 | クマネコタンゴのブログ

クマネコタンゴのブログ

囲碁研究家のヤシマです。50歳で囲碁の可能性に目覚め広島は五日市コイン通りに囲碁仲間の憩いの場所を構えて4年が過ぎました。夢は五日市廿日市を囲碁の街でブランド化、囲碁文化をヒロシマから発信します。

{AB2F84FC-10A7-4400-AD81-3A57F3277D97}

写真5枚その1


おさらい編100問

めちゃむず問題8問その7前編

テーマ 取って勝つ 

#生け捕りのチャンスは先手


【黒番】

#先ずはお互いの石の強弱と目あり目なしの確認から


黒が取って勝つにはABどちら?

中央右上に打って #石の連絡

中央左下に打って石の連絡



{E0B3DC82-B4E6-4C98-82C7-ECD1523DBF0B}

写真2


【答え】Bが正解


【解説A】

白の応手中央左下に石の連絡で #セキ になります。黒失敗


【解説B】

黒は白1子を #生け捕り のチャンス


【白番】

中央右上に打って生け捕りを阻止


次の写真を参照


{7D5AD870-0825-4691-80F6-3697260D5453}

写真3


【黒番】次の一手はABどちら?

左辺上に打って石の連絡

右辺下に #オリキリ



{5ADBC716-03BA-4D28-A54D-40EDEEEB3BBF}

写真4


【答え】Bが正解


【解説A】

白の応手右辺下 #ワタリでセキ 黒失敗


【解説B】

白3子を生け捕りのチャンス


【白番】 

左辺上にオリキリで生け捕りを阻止


次の写真を参照


{DF474929-7B54-4740-BD16-6BAABC9CC382}

写真5


【黒番】次の一手は?


後編に続く


#黒猫のヨンロ #ゆめタウン五日市  #囲碁屋さんの喫茶店ヤシマキッチン #大人初心者指導専門ヒロシマ囲碁研究所