【問題61陣地で勝つ】
#陣地勝負は広さの勝負
#戦う前に戦力分析と状況判断
【石のパワーの確認】
白のパーツは5つです。
①右上の2子のパワー3
②右辺の1子のパワーも3
③下辺右の1子のパワーも3
④左下隅の1子のパワーは2
⑤左辺上の1子のパワーは1 でアタリです。
黒4子のパワーは3です。
【目あり目なしの確認】
黒は左側に目ができそうです。
白は中央右下にダメを詰めると目が2箇所できます。
#目が2箇所できると二眼の陣地です。
【質問】
黒が勝つにはABどちら?
A 中央右下にアテコミ
B 下辺左にオリキリ
#アテコミ #オリキリ
【ヒント】
陣地作りを邪魔する方が得か
左下隅の白の取り込みが得か
【答え】Bが正解です。
【解説】
黒からアテコミしても次に白は下辺左に石の連絡で黒5子アタリです。
黒は左辺上の白を取っても黒6子がアタリのウッテガエシで黒全滅です。
#ウッテガエシ
白は中央右下にダメヅメです。
右側に陣地も完成しました。
次の写真を参照
【質問】黒の次の一手は?
【ヒント】
黒5子がアタリです。
#石を助けるには
【答え】
左辺下にオリキリ白2子を取ります。
黒のスペースは打てない場所なので白はパスしました。
#打てない場所
次の写真を参照
【質問】
黒の次の一手はABどちら?
A 黒もパスする。
B 右上のスペースは打てる場所なのでホウリコミする。
【ヒント】
陣地へのホウリコミの対処法を知ってますか?
【答え】Aが正解です。
【Aの解説】
黒もパスすると終局になります。
お互いに陣地なので陣地の広さの勝負です。
黒の陣地の広さは2目(もく)
目(もく)は陣地の広さの単位です。
白の陣地は盤面3目ですが終局になると黒に取られた白2子が白地に戻ります。
したがって白の正味の陣地の広さは1目と計算します。
よって黒1目勝ちになります。
【Bの解説】
白がパスするとホウリコミは持ち込みになります。
終局すればホウリコミの黒1子は黒地に戻されます。
すると黒地は1目、白地も1目なのでジゴ白勝ちになります。
持ち込みとは相手されなかったので打ち損になる手です。
黒の陣地を黒地、白の陣地を白地と呼びます。
#ホウリコミ #持ち込み #ジゴ白勝ち #黒地 #白地
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