17年前に出会った恩人は

私の師となり、私は

何度も訪ねて行くことになります

 

渇いた土が水を吸収するように

でも涸れ果てていた土は

潤うまでに随分時間が必要でしたが

 

土が変わり

種を植えて

水と栄養(たくさんの情報や叡智)を

与えてもらいましたカギ

 

そう・・・

最初の頃に、そして何度も聴いた言葉

「死と無常」

死に関してはなんとなくわかります

身近な人の死は体験してますから

 

死は生と表裏一体です

タロットカードの13番目

この時が来たら誰も逆らえず

そして平等に訪れるもの

 

イメージとしての死はそんな感じです

今世ではまだ体験していませんので

観測者側のイメージ

 

そして「無常」むじょう

常ではない、ずっと同じじゃない

と言うこと

 

私たちは無常を常だと思ってる、と

(最終的には無常も手放すのですが)

 

まあ確かにね、昨日も今日も明日も

なんとなく直線的に続いてるような

朝が来ることが当たり前のように感じてる

 

当たり前の朝なんてないのに・・・ね

目覚めるかわからないんだよな

 

みたいに「想起」することが

ちょっと大事だったりするのです指差し

(ホントはかなり大事だと思う虹

 

 

有名な言葉ですが

「四苦八苦」という言葉がありますね。

 

最初の四苦は

「生老病死」

続いて

 

怨憎会苦/嫌な奴に会わなきゃいけない

愛別離苦/愛しいものとの別れ

求不得苦/求めても得られない

五蘊盛苦/身体さえ自由に出来ない

 

苦しいねえ(笑)

 

これを合わせて四苦八苦

後半の4つはウンザリするほど苦です

そっちはちょっと置いといて

 

最初の四苦「生老病死」

 

文字通りなら老いや病が苦ですが

そんな単純なことじゃない物申す

 

状態の変化を言ってる

しかも形態が変わるという大きな変化

 

その変化の時に

どうする?

っていう問いかけなのよ

 

ピンチはチャンス

 

チャンスでしかない2025年

 

今までのパターンを続けるのか

一切を手放して

新しい在り方で生きていくのか??

 

 

【本日のまとめ】

 

自分も無常です

条件に影響され変化していきます

 

良い条件に触れていこう

(自分を深化、進化させるもの)

そうじゃないものからは離れよう