随分前からNetflix配信されてるので今さらなんですが「YASUKE」にウケたので感想書きます
私はネタバレ見てから見たい派なので悪気なくネタバレしてしまうかも
ツッコミどころ満載で笑えました
別に戦国にロボットいても気にしないんですけど……始めから大体のあらすじでファンタジーと分かってるから
でもロボットの破壊力凄過ぎるのに信長は史実通り天下統一後一歩で、ロボット作る材料や燃料はどうしてんの?とか
信長が弥助の肌の色と強さを気に入るのも歴史通りだけど、他にも異能の外人が普通に酒場に出入りしたりするので弥助の外見珍しくないし
しかもロボットに対抗出来る異能の人は信長方にもいるから、弥助は「無能」なんですよ
種子島十万丁も兵士も意味なくない?合理主義の信長なら大金叩いてでもロボット購入するだろうし、弥助召し抱えるなら異能の兵士を育てるだろうねと、ファンタジーだからさ!って言い訳すら強引過ぎる感じでした
ロボットの破壊力では中世の城なんて数秒で陥落するでしょう

で、ウケたのが信✕蘭の扱いです
一話目の弥助の回想本能寺の場面で、あれ?「YASUKE」ってBL系の話し?って思った程のイチャイチャ
本能寺では信長と弥助の会話でしか蘭丸の名前は出ないんですが、ある意味一番強烈でした
蘭丸がキーマンなのか?と思う程でしたが違うようですねwwシーズン1とあるからまだ続くのか?
少しネタバレすると信長の頭の中は蘭丸一色」で、二人は登場する度に「俺等アツい❤️関係だからさー」とアピールしてきます
主人公弥助ですら不要かも?と思われるストーリーの中で信✕蘭は浮きまくりです
信長は蘭丸との結婚❤️を夢見て天下統一を目指し、蘭丸を助ける為に自害するんですよ←普通逆だろう
私が「結婚を夢見てる❤️」と感じたというのは二話目の場面です
弥助は普通の力しか無いのに伊賀討伐で活躍して酒宴の席で信長に称賛されるんですが、信長は光秀と蘭丸を従え「天下統一まで後一歩」みたいな演説かまして直ぐに退場
何故直ぐに退場かというと蘭丸と✕✕する為です
演説の中で「天下が治まったら自由に生きられる」と言って蘭丸にアツい視線を送り、蘭丸の手を握り退場
もう既に✕✕してますし、戦国でも男同士の結婚例は無いので、天下統一すれば蘭丸と結婚して二人で新婚旅行に行けるかな?と夢見てるようにしか見えません
光秀はそんな信✕蘭に苦々しい視線を送りながら何故か信長に重用されてると弥助に妬みの矛先を向けるのも意味不明ww 
だって弥助はトイレットペーパーくらいの扱いなのに……
弥助も弥助で、蘭丸と結婚する事しか考えてない「お花畑な」信長を崇めてるのは理解不能
蘭丸がキーマンなら短い尺で視聴者に印象付ける為に「信長の愛人」臭を強調するのはアリと思いますけど、結局、信✕蘭は何だったの?弥助すら必要ないんじゃない?と感じました
ラスボスも???でしたし
因みに冷静に見ると黒澤の「影武者」の蘭丸出番も不要と言えば不要で 史実無視(まだ小姓になってませんから)で登場させるからには巨匠なりの深い考えあるのか?

日本の男色史って所詮ノンケの横道逸れ系だから好みに多様性無くて皆美少年趣味でつまんないなあと考えてて、ふと思い出したのが「東海道中膝栗毛」
まあ、これもノンケ男色の変異株と言ってしまえばなんですが、BL系の「男色大鑑」とは違い、男同士の夫夫(ふうふ)と見れなくもないです
私が思うに「きのう何食べた?」みたいな内容ですね
膝栗毛は元男娼の喜多さんとお客だった弥次さんの男二人旅みたいな話しなので
設定に同性愛があるだけで、二人の性愛がメインではないからBLではない
「なに食べ」は一種の料理番組だし

客と男娼というのは初期設定でしかなくて、喜多さんは男娼上がって挿し絵を見る限り野郎(月代剃ってる成人男性)だから、腐れ縁男二人の珍道中にしか見えない。
二人の関係を数ある男色例に触れてきた私の感覚から推測するに、元彼で今は友人、互いに女を買っても特に嫉妬もなく、老夫婦的な友達以上恋人未満な関係に落ち付いてるんだろうなって。
ハニーラボ 発酵蜜エッセンス トライアル

 

全く当てにならない次回予告

とっても深い歴史の闇を感じる俺達のBL(坊さん達の妄想と現実)

俺達のBLアイドル不破万作キュン

美少年は俺達が見出だしたもので女の為にあらずは無駄な美少年逹の逸話から分かる

寵童は二人並び立たず

身分高い方がネコの希少な例?