21作目批評(8ページ) | *kumÅneko*日誌

*kumÅneko*日誌

漫画家志望の熊猫の
ゆる~い日々の記録です。


おすましペガサスこんばんはー乙女のトキメキ

マーガレットから8ページ限定まんが賞の
批評が届きました✉🕊‪‪𓂃 𓈒𓏸◌‬

長くなりますので
興味のない方は
回れ右していただいて構いませんうさぎ


🖤🐼🤍🖤🐼🤍🖤🐼🤍


21作目『恋、色づく』
結果〖選外〗


批評用紙は前回(22作目)と同じく
A3サイズでした📄
(22作目の批評の方が早く届きました)


【絵について】
[基本的な作画技術について]
・描線/強弱が無く単調。メリハリをつけて
・絵柄のはなやかさ、かわいさ/まずまず
・個性/ある
・丁寧さ/丁寧なところと雑なところがある
・描き込み具合/描き込み不足で画面が寂しい
・デッサン力 人物/全体的に要努力。背景/全体的に要努力。小道具等/細部をもっと正確に

[人物の絵について]
・主人公/魅力が足りない
・相手役/魅力が足りない
・登場人物の描き分け/まずまず
・表情/まずまず
・目等の顔のパーツ/口の形バリエーションがほしい。パーツの位置のバランスが悪い
・動き/動きが固く、ぎこちない
・身体の表現/骨格を意識して
・服装やヘアスタイル/まずまず
・人物のアップとロングのバランス/まずまず

[コマ割り・吹き出しについて]
・コマ割りのバランス/良い
・1ページのコマ数/ちょうどよい
・コマとコマの間隔/ちょうどよい
・場面転換/分かりやすい
・ふきだしのサイズ/ちょうどよい

★その他の注意点
・内容に合った扉絵を描きましょう
・人物の顔にはがんばりが見えますが、身体デッサンには気配りがあまり感じられず、かなりテキトーな印象です。全身をしっかり描くことでこそ魅力が伝わるのでしっかり練習を。


【ストーリーについて】
[テーマ(この作品で描きたかったこと)について]
・分かりやすさ/分かりにくい
・オリジナリティ/共感しにくい

[ストーリー全体の印象について]
・状況や人物の設定/ありきたり
・分かりやすさ/何が起こっているのか分かりやすい
・テンポ/良い
・気持ちの流れ/唐突に変化している印象
・エピソード/エピソードが少ない。エピソードに無理がある
・予想外の展開、ドラマチックな展開/盛り上がりに欠ける印象

[導入部分/クライマックス、ラストについて]
・ストーリーの冒頭/興味を惹かれる
・主人公の登場の仕方/印象的
・クライマックスの盛り上がり/盛り上がっているが唐突な印象
・ラストは/話が中途半端で、物足りない印象

[セリフ・モノローグについて]
・セリフ・モノローグの量/セリフが多すぎる
・セリフ・モノローグの分かりやすさ/言葉選びが会話として不自然(部分的に)
・ネームのセンス/ふつう

[タイトルについて]
・タイトル/印象的
・タイトルが内容に/あってない(タイトルのイメージとちがう内容になっている)

[登場人物について]
・主人公のキャラ/価値観の基準がわからない
・主人公の行動/特に何もしていな
・相手役のキャラ/好感が持てる。但し、表面的な印象しかない
・その他のキャラ/存在感が程よい
・人間関係の分かりやすさ/分かりやすい

★その他の注意点
・抽象的で伝わりにくい描写が多いので、具体的に何を描きたいのか伝わるようにしましょう
・キャラクターの良さが読者に伝えられるような描写を心がけましょう
・全体的にもっと時間をかけて、絵を描き、ストーリーを練りましょう
・自分の名前を好きになれない理由の説得力が弱く、共感を得るのが難しそうです。かわいくないという評価には個人差がありますし、男の子っぽいという受けとめ方をする人が多いとも思えません。また、男の子との対話によって名前に愛着なわくという流れにも不自然さがあります。男の子が自分の名について語るくだりは主人公の名前への思いとは特に結びつくものではないし、彼の読みは好きだという発言に対し「私も!」と来れば読みは好きとなるはず(但し、それだとこれまでの発言と矛盾する)が「漢字が好き」となることの混乱など諸々に詰めの甘さがあります。

【総合的な評価】
・賞が取れるよう、今回の批評を糧に頑張りましょう
・絵についてはかわいい絵柄ではあるので、練習で完成度を上げていくことを期待します。顔の形に少しクセがあり、下ぶくれの割にアゴ先が細い。また絵によってはアゴが大きく見えることがあるのが気になります。描ける絵のバリエーションがまだ少なく、背景もさびしいので少しずつ課題をクリアして、レベルアップを目指しましょう。ストーリーについては、名前の好き嫌いに終始していて、結局伝えたいことは何だったのか?がつかめませんでした。恋と朱里という名前を選んだ根拠も見えず、主人公が自分の名前を少し好きになれたという男の子のひとことの力がさほど実感できませんでした。男の子の笑顔で何となくごまかされてしまった感がぬぐえません。


🖤🐼🤍🖤🐼🤍🖤🐼🤍


全体的にダメダメでしたね

こちらの作品は32ページのマンガと
同時進行していた作品でした✎𓈒𓂂𓏸

結果はダメダメですが
8ページという短さは
描いていて本当に楽しかったですし
また描ける機会がくれば
今度はしっかりと内容練って
時間をかけて
丁寧に描いていきたいですニコニコ

では、また〜飛び出すハート