世間の常識というもの | くまねこの日々徒然

くまねこの日々徒然

鬱病患者の、回復をめざすブログです

頭痛がする、ぼんやりして集中できない、

重い。

 

体調不良です。

 

今日は、ろくなことが書けそうもありません (>_<)

 

 

 

そういえば、以前、ネットでこんな書き込みを見ました。

 

男「世界で一番、君が好きだよ。

 でも、あと数年もしたら、

 二番目になるけどね」

 

女「どういうこと」

 

男「僕と君の子供が生まれるから」

 

 

ベタで古いプロポーズの言葉ですね。

 

その書き込みに、女性と思われる人の

レスが付きました。

 

一番目じゃなくなるのなら、子供はいらない

 

それに、さらに、既婚者の男性からと思われる

レス。

 

あなたも、子供を生めばわかりますよ

 

え、無責任。

 

すべての親が

「自分の子供に愛情を持ち、自分の一番」

になるわけではない、また

「子供が自分のパートナーの一番になることを容認」

できるわけではありません。

 

だから、児童虐待事件がなくならないのです。

 

 

世の中の常識として、

「親は子供を愛する、自分よりも優先する」

とされているけれど、そうでない場合もあって。

 

それを世間が受け入れないから、

行きつくところが虐待なんじゃないのかな。

 

 

あなたも子供を生めばわかりますよ

 

わからなかったら、どうなるの、

子供が生まれた事実は覆りません。

 

しかも、

「子供が一番なのが当然」

と言われて。

 

SNSのちょっとした一言ですが、

なんだか、怖く感じました。