あれから5年 | くまこのCancer Journey−若年性乳がんステージ4−

くまこのCancer Journey−若年性乳がんステージ4−

31歳で乳がんになり、それから数年。局所再発や遠隔転移を経て現在ステージ4の乳がんと生きています。HBOC(遺伝性乳がん卵巣がん症候群)でもあります。日々のこと綴っています。

5年前の今日、多発肝転移の告知を受けステージ4に。

その3年前には局所再発。

その3年前には病気発覚。

ステージ4になって3年後に多発骨転移。

病気の疑いが見つかったのが8月。

局所再発の告知も8月(8/11)。

肝転移告知も8月。

しかもみんなお盆の頃。

3年毎に何かが起こるので、今年はまだ骨転移からは2年だから大丈夫だろうとよくわからない自信😅

局所再発告知の翌日には帰省していた姉一家と滋賀にSL琵琶湖号に乗りに行っていて、肝転移告知の翌日は屋久島つながりの友達と静岡、更に翌日北八ヶ岳の高見石小屋へ。

ステージ4になっても5年生きられていいよねと言われそうですが、この5年、いや病気になって12年ずっと、ず〜っと治療してます。

健康保険、限度額適用認定証、がん保険があるからいいけど、それでも12年間の医療費でいい車が買えそう。

保険とかなかったら、結構立派な家が建ちそう。

12年間治療があるなんていいよねと言われそうですが、私の人生4/1以上ずっと病気とともに生きています。

そしてその間、軽症ではあるけど交通事故は3回。

いつも言っているけど自分が決して不幸だとは思わないけど、不運だな🥲とは思ってます。

また、病気になって良かったとは決して思えないけど、病気になったからの出会いや経験はかけがえの無いものでいつも感謝の気持ちでいっぱいです😃

もう今年は、局所再発記念日?とステージ4記念日?については家族には話しませんでした。去年はお祝いとかしていたけど。

ここに毎年のようにいくつもの「記念日」を書いて、引きずっているように思われるかも知れませんが、それらは私の歴史であり、私の存在してる証でもあります。

別に後ろ向きになってる訳では決してありません。

今日の記念すべき日、昨年秋に突然挨拶を伝えることも、お礼を伝えることもなく生き別れ(笑)になっていた緩和の元主治医の先生に会って(診察に行って)きました。

局所再発1年後からお世話になっていた先生で、5年前のこともよく覚えてくれていました。

今は食欲が全然なくて体重減少がかなりヤバいけど、先生と話していたら何だかお腹が空いてきました。が、何かの錯覚だったようで…😱

コロナ落ち着いたらメタバイバー5周年記念に大好きな屋久島か思い出の高見石小屋いけたらいいなー。

色々あるけど、楽しいこともたくさんあるよー😆

私のCancer Journeyはto be continue🥺

写真は昨日お気に入りのカフェで誕生石クリームソーダ(8月生まれだからペリドット)を楽しみました。