年度初めの恒例行事である

晴明神社の参拝をようやく済ませてきました。


お天気の良い土曜日だったので

ある程度の混雑は覚悟していましたが。

GW明けということもあってか

思ったほどではありませんでした。


まずは縁切りのお願いをしていた

安井金比羅宮へ向かい、

お願いごとを叶えていただいた

お礼をしてきました。


その後、祇園まで歩いて

そこからバスで上賀茂神社へ。


前々から参拝したかったので、

今回、参拝できて良かったです。

15日に葵祭が予定されているので、

境内はその準備が着々と進められていました。


上賀茂神社は世界遺産「京都古都の文化財」の

一つなので、混んでるかと思ったのですが。

なにぶん遠いからなのか、

たまたまなのかは分かりませんが。

思ったほど参拝客も多くなかったので

ゆっくり参拝させていただきました。

本殿でお参りを済ませたあとは

授与所で御守と御朱印を

授けていただきました。


上賀茂神社の正式名称は

『賀茂別雷神社』といい、

雷を別けるほどに

強い力を持つ神様です。

また電気産業の守護神

…とも言われているので

電気関係の仕事をしている

旦那には雷除御守を。

そして自分用には強運守を

授けていただきました。


その後、再びバスに揺られ

晴明神社へ。

いつも通り、今年も一年

つつがなく仕事ができるよう

祈願させていただきました。


参拝を終え、旦那と合流するため

京都駅へ向かう途中、

そういえば佐々木酒造って

このあたりだったなーと思い出し

時間もあったので。

途中下車して寄り道してきました。

俳優、佐々木蔵之介さんの

ご実家としても有名な酒蔵です。

販売スペースと試飲スペースがあり

ワンコインで3杯の試飲ができます。

(プラス、オリジナルグッズ付)


聚楽第(純米大吟醸リミテッドエディション)と

まるたけえびす、平安四神ブルー(吟醸)を

試飲させていただきました。

どれも飲み口が軽やかで美味でしたラブラブ

自分のお土産用として

聚楽第(純米大吟醸リミテッドエディション)を

購入しました。

飲むのが楽しみですラブ


ちなみにオリジナルグッズは

猫ノートでした爆笑

可愛くて使うのが勿体無い


その後、京都駅で旦那と合流して

遅いお昼ご飯……というか昼呑み。


ビールと柴漬けポテサラキラキラ

歩き疲れた体に沁みますチューチューチュー


その後、折角なので嵐山に足を伸ばし

夕飯を済ませ、お土産を購入して

帰路につきました。

帰宅後、この日の歩数を見たら

2万歩超えてましたwww

おかげさまで昨晩はグッスリでした。


気がかりだった参拝も済んで

淀みも解消されたと思うので。

来週からも仕事頑張ろうと思います💪