私のとっても大切なもの・・・ | Welcome to my room

Welcome to my room

子育てが終わり50代になった今、更年期をどう乗り越えるか~
今は最後であろう習い事の英会話を楽しみながら、他国文化や旅行を楽しんでいます。

 

私のとっても大切なものは・・・ 

 

実は写真なんです。

小さい時から今に至るまでのすべての写真。

でもさすがにすべて残すわけにはいかないです。

昔はすべてカメラやさんで現像してもらったものを重いアルバムにペタペタ貼っている写真用紙の紙の写真・・・

その後は、可愛いアルバムが出て来て、アルバムも少しは軽くなり、そしてデジカメがでてきて。

 

デジカメで撮ったものは、今はDVDに入っているのでまだいいのですが、写真用紙の物は、抜粋していま家庭用スキャナでスマホに入れています。

 

そして、そのアルバムからの抜粋が終わったらごみ処分へ。

ちょっとした断捨離です。

 

でもこうでもしないと大量の重いアルバムが実家におきざりに。

なので、時間があるときにやっています。

 

そして、特に旅行に行った時の物は、スマホ写真アルバムのフォルダー事にしています。なので、私はスマホと一緒にすべて(今現在スキャナした分)の写真を持ち歩いていることになります。

 

写真の保存法

もともとコンピューター関係の勉強をしていたので、CDやDVDに入れて保管するのはやっていましたが、この保証はあまり半永久ではないことも十分知っています。

なのでとりあえずDVD2枚同じものを入れていました。

しかし、やはり保管状況によっては、もう読み込めないものも出てきています。なので、紙のスキャナが終わったら、DVDからもすべての写真を移行していきます。

保存方法として、外付けHDに保存することも考えましたが、やはり耐久性や災害とか、色々と考えるとクラウド保管が一番かな~って私の考えです。

 

っということで、私はicloudにすべて入れています。

Googleの保存も考えたのですが、iPhoneで写真を撮って一度はicloudに保存されるのに、それを自動的とはいえ、Googleに保存するのは面倒な~って思って。

そして私の場合、画質を落とさず保存したいので、実際にはicloudの容量を月400円はらって利用しています。

1年で4800円。これで写真がある程度保証されて残っているなら満足です!

 

今はとにかく実家に行って古いアルバムを持ち帰って、抜粋した写真をスキャナして、再度実家に戻します。

(恐らく親が処分してくれるでしょう)

 

疲れたときなど、ふと昔の写真をみると、なんか懐かしくもあり、その時の空気を感じることができ、元気が出てくる私です。

 

みなさんは写真の保管はどうしているのかしら~