50歳からの英語の勉強法 | Welcome to my room

Welcome to my room

子育てが終わり50代になった今、更年期をどう乗り越えるか~
今は最後であろう習い事の英会話を楽しみながら、他国文化や旅行を楽しんでいます。

英語を話したいと漠然に思ったこと

ありますか?

 

私がは50才から習い始め現在も続いている英語

 

 

50歳過ぎても

50歳過ぎたから

やっと自分の時間ができたからこそ

 

まずなぜ50歳になって英語を学ぼうと思ったか。

遠い昔の学生時

授業の教科の英語は嫌いでした。

しかし海外旅行は大好き。

独身時代は年に2回

海外に行っていました。

しかし会話はボディーランゲージ。

でもそれでも現地ツアーに入ったり 地元の乗り物を利用したり それなりに楽しんでいました。

 

今考えると 何事もなく無事に帰国できたことが

不思議なぐらいです。

 

そんな状態で1度OL時代に英会話教室に通ったのですがその記憶も忘れていたほどです。

 

それから25年ほど経つ今・・・

娘が一昨年オーストリアに留学をしました。

 

その間私も2度程娘のところに行く機会がありより私自身の英語意識が高くなりました。

 

 

英会話カフェに体験(2016年頃)

まず、飯田橋にある英会話カフェに体験に行ってみました。

なぜカフェを選んだかというとお値段が安かったからです。500円で英語が話せる環境に魅力を感じていました。

家から1時間ほどかかる場所ですがとりあえず行ってみました。

 

いきなり外人と1対1での面談ですあせる

日本にいながらいきなり外人と1対1で話す環境ってなかなかないですよね~

ド緊張でした。

結果的に私のレベルは初心者レベルの中級ということでした。

しかしやはり遠過ぎる〜あきらめました。

 

 

有名な英語スクールに体験(2017年1月)

友人の紹介で高いけどおすすめという教室の体験に行ってきました。

 

やはりカフェの時と同じまず20分ほどの模擬レッスンでレベルチェックです。

結果はビギナー中という判断でした。

いやいやまったくの初心者ですが私のボディーランゲージが英語スキルを助けてくれたのでしょう爆笑

 

私はグループより個人で習いたくお値段を聞くとなんと3か月で30万ガーン

やはりそこまでお支払いしても話せる覚悟が私になかったので断念しました。

 

 近所の英語スクールに体験(2017年3月)

そうはいっても英語はある程度お金を出して習わないと自分自身で独学は難しいと思い

近所のスクールに行ってみました。

そこはアフタヌーンクラスがあるということで

グループではあったのですがお値段も多少お安く

しばらくそこで習おうと思ったのですが・・・

 

とんでもない先生と

出会ってしまったのです。(笑)