コロナ禍で、計画していた事業が沢山中止になりましたので、

今年度初めてとなる事業として、会員研修を開催いたしました。

 

今回は、九州旅客鉄道(株)様のご協力を得て、

執行役員 熊本支社長 赤木由美 様の御講話。

そして、現在工事中の熊本駅ビル(アミュプラザ)の現場見学をさせて頂きました。

 

 

 

 

分割民営化され、現在の九州旅客鉄道(株)になり、

そこから上場を果たすまでのお話。

 

現在行っている事業。

 

また、女性として社会に出てから、現在までの事を、

プライベートな内容までお話頂き、

会員は、とても感銘を受け、「もっと聴いていたかった」と

感想を述べる方が多く、運営としては、その感想がとても嬉しかったです。

 

 

昼食時には、時間に少し余裕があったので、

参加者一人一人、自己紹介タイムも設けました。

会員向けの事業が久しぶりでしたし、

今回初参加と言う方が多かったので、

休憩時間を有意義に使えたかな?と思っております。

 

 

昼食後、2班に分かれて現場を見学させて頂きました。

大きな現場で、たくさんの方が従事していらっしゃる為、

安全管理など、現場内の掲示物でさえ勉強になる現場で、

本当にいい経験をさせて頂きました。

 

最後に駅前で記念撮影カメラ

 

 

今回の研修にご協力頂いた、

九州旅客鉄道(株)様、

ご講演頂いた、赤木支社長様、

工事関係者の皆様に感謝申し上げます。

 

 

 

 

 

撮影時のみマスクを外しましたが、

検温、手指の消毒、マスク着用、ソーシャルディスタンスの確保をし、

感染拡大防止に配慮し、今回の研修を開催したことを付け加えさせて頂きます。

 

 

 

 

 

くまもと建麗会は、熊本県内建設産業で働く女性の会です。

会員は随時募集しております、一緒に活動しませんか?