【901日目】第14回チャレンジダンジョンLv10ノーコン攻略(ブブソニパーティ) | くーまのパズドラ風の便り【パズドラブログ】

くーまのパズドラ風の便り【パズドラブログ】

パズル&ドラゴンズ(パズドラ)の記録です。
ゼウス攻略、ヘラ攻略、ゲリラ時間割、ダンジョン攻略、ゴッドフェス、裏ワザ、ガチャ結果、速報など中心に書きます。
パズドラだけのブログです。
2012年12月からパズドラを開始。
2013年3月には念願のゼウス攻略。

【課金総額3000円】
【ランク498】


錦織負けっちゃたよぉ、残念。


でも最初2セット取られて2セット取り返すとは精神力の高さをうかがえました。


相手は4セット目しょぼかったのに、ファイナルセットで急に強くなりだした感じがしました(笑)

相手がフランスともあり観客の応援も力になったんですかね。


あれがもし日本でやっていたら多分錦織勝ってたね。


と言ってもベスト8だからね。

すごすぎです。


私も精神力を高め、ここぞというところでいいパズルをしたいと思います。


それでは本編です。


本日のお品書き
■第14回チャレンジダンジョンLv10ノーコン攻略(ブブソニパーティ)
〇攻略パーティ
〇理想の攻略法
〇実際どう戦ったか
〇これがしたかったら石65使ってアンリを引きに行った


=ここから本文=


◯攻略パーティ
侵入
スキルレベル:全員マックス

〇理想の攻略法

当初考えていた攻略方法を書いておきます。

1F:開幕ハク、アンリ、ロキ、ブブのスキルからワンパン

2F:敵をワンパンできるHPまで削ったら、パンドラ、アンリのスキルから回復しながら倒す

3F:敵HP半分手前まで削ったら、ソニア、ロキのスキルで倒す

4F:ハク、アンリ、ブブ、ロキの継続スキルからワンパン狙い。もしくは敵の陣のあとパンドラのスキルからワンパン狙い。

5F:敵のHP半分を切ったあたりでソニア、ロキのスキルで倒す。

6F:開幕ハク、アンリ、ブブ、ロキの継続スキルでワンパン狙い。


〇実際どう戦ったか

・1,2,3F:理想通りの展開でした。
1F

2F

3F

・4F:理想通りでしたが、ちょっと解説します。
4F
メイメイを抜くには最低闇3列の最大火力配置以上必要です。

さらにオチコンもいります(何個いるのかわからないです)。

運が絡みます。


ところでメイメイを闇で抜こうと思ったらダメージはいくら必要がご存知ですか?


メイメイは防御1555556、HP322222、闇・光・木ダメージ30%減です。


答えから言うと201万5874です。


私ははじめ勘違いしていました。

例えば200万ダメージを与えたら、それがいきなり30%減されて敵に当たると思っていました。

この場合ですと200万×0.7=140万しかでないってことです。

そこからメイメイは155万の防御力なので貫通しないと思っていました。

ただし実際の計算は違っていました。


200万与えるとまずメイメイの防御分を引いたダメージを与えます。

つまり200万-155万5556=44万4444です。

で44万4444からさらに30%減される計算なんです。


こうなると私が考えていたよりかなりダメージが低くても貫通するとわかりました。


・5F:理想と違う展開になりました。
5F
回復ドロが変換され、回復枯渇になりました。

イースのHPはまだ8割近く残っていたと思います。


そこでやむなくハク、アンリ、ロキ、ブブのスキルから倒しました。


・6F:理想と違う展開になりました。
6F
理想ならいきなりハクアンリロキブブのスキルで完勝でした。


でも5Fでスキルを使ったので貯め直しです。


画像にあるように半分近くまで粘れました。

ここで回復が枯渇しました。


敵は光です。

赤ソニア、ブブのスキルで盤面がそこそこよかったので倒しきれました。


クリア1

クリア2
Lv10は2回目(以前は第8回をネプチューンパでクリア)のノーコンです。


かなり嬉しかった反面、運がからみキツすぎでした。

今回は2回目の挑戦でいけました。

正直ディオス、ヘラの並びがきついですね。


〇これがしたかったら石65使ってアンリを引きに行った
以前パズバトコラボガチャで石65個使ってアンリを引きました。


なんでアンリかっていうとまさにこのためでした。


私はチャレダンLv10はブブソニでノーコンしようとかなり前から思っていました。

じゃなかったら石65個使ってまでアンリなんか取りに行きません。


それじゃカオスデビルドラゴンでもいいんじゃね?って思うかもしれません。


まさにその通りなんですが、Lv10に関して言えばアンリの方が優れています。

まずCDDは回復が低いし、闇列強化も無いです。

パズル力でカバーできるかもですが、どうせならもっと安定感を高めたいです。


アンリでなくCDDの場合は今回の覚醒メイメイ戦がかなり厳しいです。


もしアンリがめっちゃ出ないモンスターならCDDで我慢していたと思います。

でもアンリは銀卵です。


ブブソニで高難易度ダンジョンクリアを目指すなら、多少石を犠牲にしても取りに行くべきと思いました。


今回のメンツでLv10をクリアした人の動画がYoutubeに出ていました。

結構参考にされてもらいました。


最後までお読み下さりありがとうございました。


ツイッター もやっています。

よろしかったらフォローお願いしますm(__)m