6/29・30 | kumamoto dx55のブログ 

無線のクマデン閉店という事で6/29・30連続通いました朝から夕方まで

創始者の故JA6BPN小島OMと初めて会って買い物をしてから52年まだ18・9歳の頃?多分19歳

自動車の免許取り立ての頃だった、ジャンクの50V位だったか10000μF電解コンデンサ買って

安定化電源作った、まだ現役で実験用として使える

 

そんな思いで・色んなもの買ったな~、無線機10台くらい、アンテナ、測定器、ジャンク部品

中古パソコンもよ~く買ったな~(笑)

 

スタッフの皆さんに挨拶して寂しくなりますねと言葉足らずのお声かけして残り僅かなひと時を店内

のあちこちに置いてある売り物を物色、かなり安い値段にして頂きました。おもにCR類、配線材

最終日はもってけあげる、値段もこちらで決めてが多かった、高額なものはすでにない状態で。

 

廃棄業者に渡するジャンク置き場にあったHF機頂いて

今日分解してたら、欲しかったタイトバリコンが2個付いてました、自動アンテナチューナーユニット。

 

セラミックコンデンサーも数pF手持ちがなかったので入手出来て良かった、未開封のデップマイカ誰かの手に

欲しい。

 

エロ本のトロイダルコア活用百科(改訂版)も○○〇円で中古本だけど入手。

 

初代社長さんは良く自作される方で熊本シティスタンダードSSBジェネレーターで各バンド無線機を自作されてた

様でした、部品は皆さんが形見として有効に使わせて頂ければあの世で喜ばれてるかも・・・・。

 

ハムライフ開局が昭和46年で殆どクマデンさんでした、当時のハムショップは一番古い有明無線、マツフジ産業、パーフェクト

無線、Big?何とかという店もあったな?ハムズオフィスもうぜ~んぶ無くなりました。

 

52年間お疲れ様でした、お世話になりました!  73!   88!

 

 

DXGOGO