えっ?お尻から薄まった血が噴射…(TдT) | スフィンクス猫、そらまる君

スフィンクス猫、そらまる君

スフィンクスという、毛のない猫の日常の写真を、載せています(*^^*)

今日は、少し文章多めになりますm(_ _)m


朝の事です。そらまるさん、昨日ウンチ出なくて、ちょっぴり便秘でした。これはたまにあることなのですが…

それにより、ウンチが固くて、血が出る事もごくたまにあったのです。


それに関しては、病院に行って薬をもらったりして様子を見ていたのですが今日は様子がおかしかったのです。


朝トイレ前に何回か小さく鳴いた後(いつもは鳴かない)、この時点でいつもと様子が違っていた(TдT)


朝イチで、ウンチとオシッコ済ませた後(全く問題なしのウンチ)、いつものようにご飯食べて、お水飲んで、ベッドに戻って、飼い主にお尻向けて、えっ?顔の前でおなら?と思ったら…なんと血が薄まったような液体を噴射したのです(TT)

血の薄まったような液体、髪や服に付き(首や肩)、においは、血の薄まったにおいで、ウンチの臭いは、全くしない。


飼い主大パニック 大至急病院へ

相変わらず、かなり久々のキャリーバッグ入るの大嫌いで、中々入らない。


通いつけの病院か、初めての病院か迷って、最短距離の初めての病院へ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


元気はあるし、痛がる様子はなし


診断は腸炎?腸炎の前に長い名前の病名?で、洋猫、純血種にはよくあるとのこと。それほど心配はいらないけど、血便を繰り返すのはあること。


ディアバスターとプレドニゾロンというお薬を1週間分頂き帰宅。

ディアバスターは、下痢血便を繰り返していた、子猫時代にかかりつけだった病院に頂いてた薬。強力な下痢止めと聞いていたけど、今回は下痢なのか?少しモヤモヤ。

何かビックリしすぎて、先生のコメントあまり覚えてないかも(;´Д`)今は落ち着いて寝てます。

あと5.8㌔だった体重にも衝撃

同じ待合にいた、可愛いヨークシャーテリアの飼い主様に、顔ちっちゃいのに大きいですねっていわれちゃったよぉ(;´∀`)

先生に太ってますか?と聞いたら少しって( ゚д゚)これはまずい。

先生は優しい感じで、今までの病院では先生にウッウッシャー言ってたのに何も言わなかった。病院を変えるタイミングなのかもしれないです。

何はともあれ、まだ完全に安心は出来ないですが、大事に至らず良かったです(;´Д`)

今日は飼い主も、そらまるも疲れました(TдT)今回は文章だらけになりましたが、最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございましたm(_ _)m