陽性判明から、さかのぼること2日

2022年2月24日(木)

私の熱発と同時に開始したのが俗にいう『家庭内隔離』。

 

結局、2日後に家内にはウツしてしまったことを知るのだが・・・

息子にはウツしませんでした。

これが、せめてもの救い。

 

~徹底したこと~

家の中のいたるところにシュッシュ。

ドアノブ等、触るたびに除菌シート

私たち夫婦は、それぞれの寝室で食事。

食器はすべて使い捨て

タオルもペーパータオル

洗濯も別々

 

~備蓄してて助かったもの~

①使い捨てゴム手袋

2箱、200枚ありましたが1週間でなくなりました。

 

②除菌シート

3人家族でも、なにかに触る度、都度なので、大量に使用します。

沢山備蓄しといたがいいです。

 

③使い捨ての食器

大量に持っててよかったです。

 

④キッチン用(食材にかかっていいやつ) 除菌スプレー

台所で触るものすべてにシュッシュできるので安心です。

 

⑤シュッシュ

ドアというドア・・・

とにかく、あらゆる場所に設置するハメに・・・

4LDKのマンションで、各部屋、リビング、キッチン、洗面、トイレ、廊下で9本設置です。

 

~すぐに追加購入したもの~

①500MLの水

我が家にはウォーターサーバーもあるのですが・・・

一度触ったら、その人専用にする。

飲み水を完全に分けることが出来ました。

 

②レトルトごはん

本当は炊いたご飯が食べたいけど、感染リスクが・・・

これも、炊飯器、しゃもじを触らないので、助かりました。

 

また、突然、熱発するので・・・発症してから準備する時間も余裕もないです。

我が家のように、あっという間に、大人だけ発症した場合、子供は隔離とかなるとお菓子とか更に色々必要かと・・・

約10日間、突然、1歩も外に出れなくなるので、食料、生活必需品のストックも備蓄を。

 

保健所は何もしてくれません。