久々の太宰府へ~観世音寺~ | ♪こりんのHappy Days♪

♪こりんのHappy Days♪

こりんの大好きなこと、日々のつぶやきを綴っています。
いいね、コメント、フォローして下さると泣いて喜びます(*^^*)
どうぞよろしくお願いしますm(_ _*)m

当ブログにお運び頂き、ありがとうございます(^-^)

 

昨日から3日間に渡り、久々に訪れた太宰府について投稿しており、今回が2回目となります。

 

大宰府政庁跡ですみれの花を堪能し、徒歩で観世音寺に向かうはずでしたが、ちょうど良いタイミングで来た、太宰府のコミュニティバス「まほろば号」に飛び乗り、一駅だけ乗車し、観世音寺に到着しました。

 

一駅分、健康の為に歩こうと考えていましたが、この日はまだまだ歩くこともあるので、まぁいっか、と…(^^;)

 

 

観世音寺へは、キリギリスのキリスのお墓参りも兼ねていますので、供える為のお花も準備して行きました。

 

 

観世音寺は、昨年の7月に来て以来だと思いますので、9ヶ月程ご無沙汰してしまったことになります。

 

一番にキリスの眠っている場所に行き、花を手向けて来ました。

 

 

観世音寺でも地図を手にした人達を何人も見掛けました。

 

 

キリスのお墓の近くには、こんな花々も咲いています。

 

 

蘭のような形をしていますが、すみれよりももう一回り小さい大きさです。

 

 

色はすみれのような紫色ですが、何と言う花なのでしょうか…?

 

もし、どなたかお分かりの方がいらっしゃいましたら、コメント欄にでもお願い致します。

 

 

前日雨が降っていましたので、舗装されていない通りは若干水が溜まっている箇所もありました。

 

 

ここに来ると、何故か帰って来たという気がします。

 

 

ここは山手ではありませんが、リンドウも咲いています。

 

 

薄い紫がかった青い花ですが、これもすみれと変わらないくらいの小さなリンドウです。

 

このリンドウは、観世音寺の敷地内には、この場所に二株しか無いようです。

 

何処からか種が飛んで来たのでしょうか…昨年も同じ場所で見掛けました。

 

 

新る奥の季節になると緑に囲まれた瑞々しい場所となり、森林浴も出来ます。

 

 

真正面からも良いですが、この右側からの角度も大変良い構図だと思います。

 

 

こちらにも、政庁跡ほど沢山ではありませんが、ほんの少しだけ、すみれの花が咲いています。

 

 

ちょっとボヤケてしまいましたが…。

 

 

何度も見ても大好きな花です。

 

 

すみれも時期が短いので、今だけしか楽しむことは出来ません。

 

そうこうしているうちに、あっという間に時間が過ぎてしまい、気が付いたら、30分後の「まほろば号」が来ていたので、慌ててバス停まで走りました。

 

私が走って来るのに気が付き、「まほろば号」の運転手さんがバスのドアを開けてくれました。

 

「すみませ~ん!!」と乗車する私…久しぶりに走った気がします…(笑)!

 

それでは、この続きは、次回に…。

 

最後までお付き合い下さり、ありがとうございました(^-^)

 

素敵な一日になりますように…☆彡

 

 

by              こりん