桜づくしの一日 | ♪こりんのHappy Days♪

♪こりんのHappy Days♪

こりんの大好きなこと、日々のつぶやきを綴っています。
いいね、コメントは大変嬉しいのですが、暫くの間、フォロワー、アメンバーはお断りしております。また再開するかもしれませんが、今の段階では全くの未定です。
こんな私ですが、どうぞよろしくお願いしますm(_ _*)m

当ブログへお越し頂き、ありがとうございます(^-^)

 

去る3月27日の桜の日、都心にて桜を満喫して参りました。

 

3月27日が桜の日であったことは、後から知りました。

 

この日は、歯医者が終わり、母は家に居る、と言うので、久々に私一人で都心に出ました。

 

一人で太宰府に行くことは多いのですが、一人で都心に出るのはここ数年滅多にないことです。

 

商店街で、母から頼まれていた傘やバッグの店に寄り、同じ商店街にある上島珈琲店にも立ち寄りました。

 

 

上島珈琲店では、お気に入りの「関山桜のミルク珈琲」を再び頂きました。

 

 

この日は特に、塩漬けの桜が多かった気がします。

 

淹れる人によって多少は違って来るのでしょうね。

 

ミルク珈琲というだけあって、ミルクが主体でコーヒーは決して濃くありませんが、子供さんでも頂けそうな優しい味わいの美味しい飲み物です。

 

薬剤師の居る薬局でしか買えないロキソニンSクィックを買い、お天気も良かったので、お花屋さんへも…。

 

 

青山フラワーマーケットの店先には、旭山桜(アサヒザクラ)、啓翁桜(ケイオウザクラ)、御車返し(ミクルマガエシ)などの桜が咲き誇っていました。

 

こうして売られている桜にも、色々な種類があるようですね。

 

 

こちらの鉢植えは旭山桜(アサヒヤマザクラ)。

 

 

こちらの八重桜のような桜は、御車返し(ミクルマガエシ)という桜だそうです。

 

 

そして、小ぶりな可愛らしい啓翁桜(ケイオウザクラ)…。

 

啓翁桜(ケイオウザクラ)のブーケが以前はあったのに、この日は無かったので、聞いてみると、店頭で作って下さるとのこと。

 

 

スィートピーなども入れて、春らしく小さなブーケを作って頂きました。

 

 

壁が白いので、桜があまり映えませんが、撮影の為にこの場所に置いただけで、普段は良く見えるテーブルの上に置いています。

 

 

桜ってやはり心が和みますよねぇ…。

 

 

今年の桜は遅いようですが、今年もちゃんと、この啓翁桜を買うことが出来ました。

 

 

1月は暖かかったので、太宰府の飛梅の開花は昨年よりも11日早かったのですが…。

 

 

緑色の部分が多いものを選びましたので、まだまだ咲きそうで、楽しみです。

 

西鉄の株主優待券もありましたので、500円ですが、お安く購入出来ました\(^o^)/

 

帰宅後は、先日購入したこちらを頂きました。

 

 

ほろ苦いコーヒーの口あたりの後に、ふんわりと桜の風味が口の中に残る、ここでしか買えない美味しいコーヒーです。

 

頂いたカップ&ソーサーは…

 

 

英国製のエインズレイの「チェリーブラッサム」です。

 

「チェリーブラッサム」と言えば、ロクシタンの桜の香りのハンドクリームもその名前が付いていますが、松田聖子さんがアイドル時代に歌っていたのも「チェリーブラッサム」でした。

 

実は、私が聖子さんの歌の中で一番好きな曲だったりします。

 

短調かつアップテンポな前奏が、10代の私には絶妙に響いたのを記憶しています。

 

 

そして、夕食には、大阪発祥のいなり寿司店の「豆狸(まめだ)」で桜いなりを…。

 

前回もご紹介しましたが、桜エビが入っていて、桜の花の風味もしますし、いつ頂いても美味しいいなり寿司です。

 

「豆狸(まめだ)」のいなり寿司は、大体どれを頂いても美味しいのですが、今の時期しか味わえない桜いなりは、桜物の好きな私には堪らない一品です。

 

今年は後何回頂くことが出来るかしら…(笑)?!

 

この日は偶然に桜の日とあって、桜づくしの一日となりました。

 

最後までお読み下さり、ありがとうございました(^-^)

 

素敵な一日をお過ごし下さいネ♬

 

 

by                         こりん