京都オパールの煌めき | ♪こりんのHappy Days♪

♪こりんのHappy Days♪

こりんの大好きなこと、日々のつぶやきを綴っています。
いいね、コメント、フォローして下さると泣いて喜びます(*^^*)
どうぞよろしくお願いしますm(_ _*)m

当ブログにお運び下さり、ありがとうございます(^-^)

 

2年前になりますでしょうか…京都オパールのピアスを購入し、お揃いのネックレスも欲しいなぁ、とずっと思っていましたが、なかなか巡り逢うことが出来ませんでした。

 

が、しかし、アクセサリーパーツを購入するショップで京都オパールのビーズが出ていましたので、早速購入し、ネックレスを作りました。

 

その前に、京都オパールのピアスと言うのがこちらです。

 

 

ブルーとグリーンの色合いが綺麗でしょう?

 

 

角度を変えてみると、煌めきもまた変わります。

 

 

ビーズは8ミリ珠でしたので、このようにネックレスに付けてみました。

 

 

色味もブルーとグリーンの「瑠璃色」です。

 

京都オパールには何種類か色合いがあり、また違った雰囲気がありますが、一つ選ぶとしたら、私はこの「瑠璃色」が一番好きなので…。

 

 

グリーン系を着た時やブルー系を着た時には勿論、モノトーン系の洋服の時でも差し色になるので、使い勝手は意外とあります。

 

他の色も欲しい気もしますが、お値段が結構お高いので、なかなか手が出ずにいます。

 

 

京都オパールというのは、京セラが開発した人工石なのですが、本物のオパールに引けを取らない煌めきがあり、人気があるのだそうです。

 

京都オパールがお高いとは言え、本物のオパールになると、もっとお値段が張りますから、まだお手頃なのかもしれません。

 

ピアスの方は2年前の夏に、カタログ通販で見つけて、送料込みで3500円程でしたので、確かにお手頃だった気もします。

 

今回ネックレスに用いた8ミリ珠は、一粒で780円しましたが、出来上がったネックレスを購入すれば、1500円…いえ、2000円以上はすると思いますので、やはり自分でこうして作った方がお得になりますね。

 

ですが、作る趣味の無い方は当然出来上がったアクセサリーを買うしか入手する手段はありません。

 

そう考えると、アクセサリー制作をやっていて良かったなぁ、と思えますね。

 

素敵なアクセサリーを見掛けても、「自分で作れば半額以下で出来るよねぇ?!」と思い、資材を購入し、楽しんで作っています。

 

私の年齢だと、肩凝りが酷い…目が見えなくなった…などの理由で、アクセサリー制作やロザリオ制作を引退する人が多い中、私の肩凝りは10代~20代の時ほど酷くありませんし、目ももともと眼鏡を掛けて作業をしていますから、加齢により見えなくなった、ということは全くありません。

 

今後、仮に目が見え難くなっても、眼鏡を作り直せば良いと思っていますので、身体が弱いとは言いつつも、肩凝りや目に関しては同年代の女性ほど辛くないので、その点は本当に有難いと思っています。

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました(^-^)

 

素敵な一日をお過ごし下さいネ♬

 

 

by                         こりん