筑紫の風~憶良と旅人~ | ♪こりんのHappy Days♪

♪こりんのHappy Days♪

こりんの大好きなこと、日々のつぶやきを綴っています。
いいね、コメント、フォローして下さると泣いて喜びます(*^^*)
どうぞよろしくお願いしますm(_ _*)m

当ブログにお越し頂き、ありがとうございます(^-^)

 

Amazonでこんな本を見つけたので、500円のポイントも貯まっていたので、ポチりました。

 

 

吉森康夫氏の著作「筑紫の風~億良と旅人~(幻戯書房)」という書籍です。

 

実は、この本、山上憶良と大伴旅人の太宰府での交流を中心に、二人の生涯を辿りながら、万葉集の和歌を交えて描かれた歴史小説なのだそうです。

 

出版はされていますが、届くまでに結構お日にちが掛かりましたので、もしかしたら、もう出版されなくなるのではないか、と案じております。

 

既に楽天ブックスでは「お取り寄せ商品」でしたし、Yahoo!ショップには全く在庫がありませんでした。

 

このタイミングで、ポチって置いて良かったのかもしれません。

 

言うまでもなく、大伴旅人には大変興味がありますし、旅人と親交のあった山上憶良とは、和歌を詠みあったことも良く知られていますし、私にとって非常に興味深い一冊だと思い、購入を決めました。

 

大伴旅人が大宰府に居た頃のことを物語仕立てにしてある書籍は「和歌でつづる万葉集物語<上巻>」で既に読みましたが、その本とは著者も違うので、また違った視点で、どんなふうに書かれているか、とても楽しみです。

 

正直言いますと、まだこの他にも、大伴旅人に関する書籍がありますので、それも読んでみたいと思っています。

 

令和の元号の元になった「梅花の宴」についての絵本もあるようです。

 

子供から大人まで楽しめる書籍だそうです。

 

そういった本達も是非手にしてみたいものですね。

 

最後まで、お読み下さり、ありがとうございました(^-^)

 

素敵な週末をお過ごし下さいネ♬

 

 

by       こりん