旅人に乗ってヨモギの梅ヶ枝餅を買いに太宰府へ | ♪こりんのHappy Days♪

♪こりんのHappy Days♪

こりんの大好きなこと、日々のつぶやきを綴っています。
いいね、コメント、フォローして下さると泣いて喜びます(*^^*)
どうぞよろしくお願いしますm(_ _*)m

当ブログにお運び頂き、ありがとうございます(^-^)

 

この日は、ちょうど25日でしたので、ヨモギの梅ヶ枝餅を買いに太宰府まで行って参りました。

 

前日に、天開稲荷神社まで参拝し、急な石段である上に、整備されていなかったので、手すりに捕まり、恐々上ったせいか、この日は、足腰が痛くて、万葉歌碑巡りや神社仏閣参拝は出来なかったので、梅ヶ枝餅だけ買いに行くことにしました。

 

太宰府線は、殆どが二日市駅で乗り換えです。

 

 

この日も、二日市駅から「旅人」に乗車することが出来ました。

 

 

大伴旅人と、太宰府を旅する、という意味が込められていると思うのですが、列車に「旅人」という名前は、大変良いと乗る度に感じています。

 

 

3号車の乗車記念スタンプと祈願箱についての案内もあります。

 

 

こちらが記念スタンプです。

 

 

そして、各車両にこのようなカードが設置されています。

 

 

「5つの願いを乗せて走ります。」とあり、1号車は健康長寿、2号車が安産、3号車は厄除け、4号車が家内安全、そして5号車が学業成就となっています。

 

一度、始発の福岡駅から終点太宰府まで乗ってみたいですね。

 

この太宰府天満宮参道にある1000円均一の店に久しぶりに寄り、欲しかったピアスがあったのですが、かなり並んで時間が掛かりそうだったので、また改めて出直すことにしました。

 

 

まったりしたいと思い、レトロ喫茶の「風見鶏」へ。

 

 

以前も美味しかったモカケーキとブレンドのセットを頂きました。

 

カップ&ソーサーは、やはりウェッジウッドです。

 

お昼時、ということもあってか、結構人が入っていました。

 

 

ヨモギの梅ヶ枝餅の発売日でしたので、それを買いに、いつもの「やす武」へ。

 

私の前に並んだサラリーマン風の男性が、なんと1万3650円分もヨモギの梅ヶ枝餅を買っていらっしゃいました。

 

1個130円なので、100個以上お買い上げ、ということになりますね…!!

 

皆さん、ヨモギの梅ヶ枝餅の発売日だということをご存知なのでしょうね、この日はしっかり並んで買いました。

 


 

ヨモギは、大福や普通のお餅にも良く使われますが、独特の香りが良いですし、人気があるようです。

 

参道ではありますが、天満宮とは反対側の方にあるお店で、お安くなっていた器や太宰府せんべいを買って帰りました。

 

参道はお高いというイメージがあるかもしれませんが、時々掘り出し物があるんです(^o^)

 

見ているだけでも楽しいですョ。

 

 

太宰府駅のロータリーには、博多駅行きの太宰府ライナーバス「旅人」が停車していました。

 

このライナーバスは、福岡空港も通りますし、博多駅や空港から直接太宰府に来てもらおうという試みの元、運行されたようですね。

 

運行から5周年目には、利用者数が300万人を突破し、セレモニーもあったようです。

 

 

太宰府は、駅名の立て札まで、風情がありますよね。

 

 

太鼓橋の欄干をイメージしたホームには「旅人」が良く似合います。

 

最後まで、お読み下さり、ありがとうございました(^-^)

 

素敵な一日をお過ごし下さいネ♬

 

 

by       こりん