新緑の太宰府天満宮と旅人 | ♪こりんのHappy Days♪

♪こりんのHappy Days♪

こりんの大好きなこと、日々のつぶやきを綴っています。
いいね、コメント、フォローして下さると泣いて喜びます(*^^*)
どうぞよろしくお願いしますm(_ _*)m

当ブログにお運び下さり、ありがとうございます(^-^)

 

観世音寺と戒壇院に行った際、またまた太宰府天満宮まで足を延ばしました。

 

 

本殿の左側に御朱印を頂く場所があります。

 

 

太宰府天満宮の御朱印です。

 

実は、この御朱印を頂く際に、後から御朱印帳に自分で貼り付けなくてはならない戒壇院の御朱印も、「これ、少し大きめなので、綺麗に切って貼ってあげましょうね。」と言ってご親切にも、御朱印帳に貼って下さったのです。

 

大きさも、微妙に大きかったので、カッターで丁寧にカットして、綺麗に貼り付けて下さいました。

 

それから、この太宰府天満宮の御朱印を書いて下さいました。

 

2列に並んでいたのですが、親切な神主さんに当たってラッキーでした\(^o^)/

 

次に御朱印を頂くのは、坂本八幡宮かなぁ、と勝手に決めております!

 

この年にして、御朱印集めという意外な趣味が一つ増えたので、ホント、人間何があるか分かりませんね(笑)。

 

 

太宰府の梅には、実が生っていました。

 

 

ツツジ…いえ、サツキでしょうか?綺麗に咲いています。

 

 

この句碑、何と書いてあるかよく読めないのですが、最後の「きりぎりす」だけ読めますね(^^;)

 

これも太宰府天満宮にある句碑です。

 

 

 

新緑に赤い欄干が良く映えます。

 

 

太宰府駅を正面から撮影してみました。

 

前回は、斜めからでしたので…。

 

 

帰りの電車は、またもやラッキー!「旅人」でした!

 

 

この日も5号車に乗車しました。

 

「旅人」は5両編成なんですよね、柳川行の「水都」は6両か7両編成だったと思いますが…。

 

 

この列車、もっと本数があっても良いのになぁ、と思います。

 

乗れたらラッキー!というくらい少ないですから…!

 

 

車内には、こんなものが貼ってありました。

 

母の入院している大川の病院に面会に行く際、柳川行の電車の中で「すみません、太宰府に行くには二日市で乗り換えないといけないんですか?」と聞いて来たご婦人の方がいらっしゃいました。

 

方向音痴なので、他の所へ行く行き方を聞かれても分からなかったかもしれませんが、太宰府ならお任せ、と言うほどの私ですから…ちゃんと「やす武」の宣伝もして置きました。

 

ちょうど二日市に着いた時、「旅人」が停まっていたので、その電車に乗り換えるようにお教えして置きました。

 

「あら、綺麗な電車…ラッキーだったかな?」と笑っておっしゃっていました。

 

福岡銀行の口座を作る時、せめて太宰府支店で作れば良かった、と後になって思いました。

 

そうすれば、通帳にも「太宰府」の文字が入るのに…と…!!

 

でも、福岡銀行は、予約して置かないと口座開設も出来ないので、まぁ良しとしましょう。

 

 

この日は、母も居ないので、やす武で2つだけ持ち帰りの梅ヶ枝餅を購入しました。

 

やっぱりやす武が美味しいです。

 

一度、天満宮本殿よりも奥の道にある「お石茶屋」という所でも買ってみたいと思います。

 

藤井フミヤさんが一押しのお店なので、一度試してみたい、という気持ちがあります。

 

10件くらいは食べ比べましたが、全部の店で食べ比べるのは、なかなか難しいですものね。

 

最後まで、お付き合い頂き、ありがとうございました(^-^)

 

素敵な週末をお過ごし下さいネ♬

 

 

by      こりん