福寿草 | 村長のブログ

福寿草

2月26日(.日)


「山の麓の〜小さな村に〜咲いた可愛い福寿草よ🎵」

今日は朝から、今年初めてとなる「酔山会」ハイキングに出かけました。
今回の目的地は、五木村の「仰烏帽子山」。
熊本県内でも極僅かな山にしか自生していない「福寿草」を愛でる為、涸れ沢を登りました。
ロープなどを使いよじ登る事約40分!



念願の「福寿草」の群生地に到着しました。
私自身は、これまで2度ほど見た事があったのですが、一緒に行った4人は初めてとの事でした。



寒いこの時期にしか見る事が出来ない「福寿草」は、シルクのような光沢で、可憐に咲き誇っておりました。

下山して駐車場に戻ったその時、連れの一人がスマホを紛失と言われました。取り敢えず、元気が有り余っている私が再び山に戻り必死に探しました。
一番の難所の所で何とか発見する事が出来ました。
まあ、そんなトラブルはありましたが、「幸福」と「長寿」そんな縁起の良い「福寿草」を愛でる事が出来たので良しとしましょう♪(´ε` )