地域ケア会議助言者研修会 | 熊本県歯科衛生士会のブログ

熊本県歯科衛生士会のブログ

ブログの説明を入力します。

R3.2.11地域ケア会議助言者研修会


 

地域ケア会議の機能、会議の目的についての説明、歯科衛生士が地域ケア会議で伝えるべき助言について講演頂きました。

事例をもとに短時間で資料を読み込み対象者の口腔と課題をイメージし質問を考える個人ワークをしました。多くの場合口腔は重要視されていませんので、ケアマネが思っている課題と違うことが多いので、その時には「この方の課題は○○ですがお口との関係性があるので・・」と言ってから伝えるとケアマネに受け入れてもらえる魔法の言葉も教えていただきました。助言にはお口のことだけでなく高齢者に多い病気についても知識を持つ必要性を感じました。

今回も大変勉強させていただきました。