介護をきっかけに崩壊した

夫との関係は


家庭内で『夫』とは適切な距離をおくこと。

これが難しい場合は、

一旦家を出て

外に散歩にいくなど... 

しんどければ先に寝るzzzなど

自分の心身守るために

距離を取ること







家事は、まるっきりできないわけで はないから、できることだけ。


掃 除しなくてもと言われたが


部屋は ゴミ屋敷になりかけてること。


家族 にさせては?と言われましたZZZ


ま あ、これは無理。






義母の通院介助の必要性はほんとにあるか? 


とも言われました。


すでに認知症だし、高齢すぎて認知症の薬も使えないし。

進行は避けられないこと。


まずは、私自身 が疲れきってるから


義母の通院介助が引き金になって


鬱がますますひどくなるなら


やらなくてよいのでは?とアドバイス頂きました。


これはほんとに必要なのか?


わたしがしないといけないのか?


あらためて考え直すきっかけになりました。


まだ夫の顔色伺って暮らしています。