施設入所中の義母


担当のケアマネージャーさんが異動され


新しい方になりました。




ケアマネ「とにかく、お義母さんはお優しい方ですね」と連呼されます。


なぜ、連呼と表したかというと…


私にはそう思えないほど、


施設入所前の義母からの数々の嫌がらせ


認知症になってからの


認知機能低下や


見当識障害により


ものすごく手をやいたからガーン




お世辞にも優しい、やさしいとは


容易く言えません😅



思うんですが、


この新たに担当になったケアマネージャーさんが


すごく優しい方なので


義母のことも優しくみて下さるのではないかなと😅


ミラー効果とでもいいますか、


ケアマネージャーさんが


優しく義母に接すると


義母も優しくなるような印象を受けましたびっくり


義母には、時々ヘルパーに


間違えられている私ですが


私は優しくないので


反応が不穏気味にかえってくるのかも⁉️て


自省したりもしました。


けれども


嫁姑問題が以前からあり


『ザ、姑』の義母に


ダメだめ嫁の私では


もう修復なんかできませんよ😿


時々、姑に戻ると


義母「クローバーは、何にもしてくれない。お茶も飲ませてくれない」等々


いまだに姑としても健在の義母😅


担当者会議でも相変わらず


マイペースぶりを耳にし


恥ずかしい限りでした。


今回は、私は何にもいわずに退席しました。


あえて…


真意は、最終的な判断は夫がすべきであり


私が決めることではないから。


ただし、私がこれ以上やる気も


やれることもありません。


在宅介護でとっくにやれるだけのことは


しましたので、1ミクロンも悔いはないです。


自分の健康と自分の生活の立て直しに


時間を割きたいのでキョロキョロ


優しいケアマネージャーさんが


素敵過ぎてかなわないです😅