子どもの学費より


認知症の母親


大事な夫


親子だし

当然と割りきる




ここにきて


夫の銀行残高が


うつ病歴うん十年で


うん十年も働いていない私より


預貯金がなく




こりゃ


家族信託なんかして


義実家の維持費


基本料金プラス


火災報知器設置更新費用


固定資産税


火災保険や地震など損害保険


義兄弟姉妹の不要品処分費用等


我が家の家計から


大盤振る舞い

している

場合ではない


さっさと

売却処分したほうがいいのにな


高値になるのは

ある程度

立地のよい

主要駅の駅近か


高級住宅地で

ないと

売れないよ


現に義実家近くにある更地

一時看板出していたけど

れたのかなと思っていたら


看板引き払っただけで一向に

工事も始まる気配もない


また別の

中古住宅も

リフォームして

売りに出して

一年以上


買い手も

借り手も

ついてない


まして義実家


築40年以上前の物件


土地の権利関係もややこしい


義実家の奥にあるお隣さんや


その他ご近所の私道が


すぐ橫にあって


建て替えるとき


こりゃ頭が痛いなと


思っていたくらいだから


ちょっと不動産関連詳しい方なら


買わないだろうなっていう

土地にある

築古物件の

義実家



こんなことなら


二世帯にして建て替えて


住んでおけば…なんて実子の夫は


思っていたんだろうけど



きっと二世帯なんかにしてたら


うつ病の私がまいるか


義母がなんにもしなくなって


早くに認知症になっていたかも知れないし


結果的


私にとってはあのクセの強い


THE  姑の義母と


二世帯や

同居生活

せずに

済んだのは


ラッキー


だった



もう1つおまけにラッキーだったのは


大学進学にあたりローン組まないといけないような


状況ではあるが


最悪、早くにあの義実家を売れば


学費分くらいは戻ってくるだろう


義母の老人ホーム費用は年金で❗️


家族信託しちゃったから


義実家は夫名義で


義母が万が一


今の特養老人ホーム


いられなくなったら


売るしかなくなるだろうから


じっくり待つとしよう


じたばたしても


今の私に働く甲斐性もないのだから


使えるものは使わせてもらう


それまで


家族ごっこだな(笑)



義母の介護で


子どもの節目節目は後回しだった


そんな


家族ごっこ

だけど


家族写真

くらいは

撮りたかった




イベントバナー