遠方


受験のため



コインランドリーのない


ビジネスホテルに連泊することに


近隣にコインランドリーがない


前はあったのになくなったいたところ


少し離れたところに見つけたけど


昼間から暗いうえ物騒だなと


ちょっと不衛生かなとあきらめた


洗濯機はあれど



そんななか


能登半島では震災の影響が続き


洗濯もままならず


川で洗濯して


避難所で干せないから


壊れかけた自宅に干して


乾いた頃見計らって


とりに帰るとか


避難所のダンボールの仕切りになんとかかけて


乾かすのも


とても苦労されているご様子


元旦から何日たっただろうか?



自宅にも戻れない


仮設住宅にもすぐには入れない


遠方に避難するにも


様々な事情があって離れることが困難だったり



我が家は義母を


施設入所させているからよかったと


つくづく思った



認知症以前に


順番に並ぶ行為ができない



我先にと


物資をぶんどるのが目に見える





今日は自宅に戻ってきたが


どんなに古くても


自宅に洗濯機があり雨風しのげる我が家が


一番いいなと思った



ビジネスホテルは老朽化著しく


三点式ユニットバスの


ドアの締まりが悪い


閉じ込められたら


どうしようかと思うくらい




安いものに飛び付いた自分の浅はかさと


フロントに余程言おうか迷ったが


チェックアウトして帰ってきた




自宅にもどり夕刻に地震



あすは我が身と思い


災害用品を見直したいものだ