そもそも


なんで


散々意地悪された義母相手に


通院介助なんかしてるだろうかと


ふとなんだかテレビドラマとか観てるような


他人事のような




なんの意味もない通院


健康保険制度で医療費は少なく済むけれど


ほんとに必要性のある通院なのか


毎回


考えさせられる



本当に医療が必要な方が


通院すべきなのにとか


在宅介護サービス利用していたときも


介護拒否の著しい義母をみて


来て頂いていたヘルパーさんにも


デイサービスに送迎にいらして


くださっていたスタッフの方々にも


ヘルパーさんやデイサービス施設から


連絡を受けて


私に連絡をくださるケアマネージャーさんにも


いつも


申し訳ありませんと


電話口でも


頭を下げ続けていた


もう疲れきっていた



あの頃にくらべたら


今はなんと幸せなんだろうと


思いたいところだが




心底


これはいつまで


続けていくのだろう


いつまで続けないといけないのだろうかと


思ってしまう私



施設入所してくれて


ばんざーいしたいのに


罪悪感のようなうしろめたさがあるのは何故⁉️



爆食している義母の汚れた手を口周りを


拭きながら


ふと考えてしまった私がいた