アルコール依存症治療病院も


近隣にはなく


そもそも夫のあの様子では


精神科には行かないだろう。


夫「うつ病や精神疾患は病気であって病気ではないからな」


うつ病治療に通い私に


気にくわないと


夫「お前、あたまおかしい。おふくろと同じ病院にお前も行くか?」と


ひどい話だ。


それでも


夫「おれは、自分でいい人だと思っている。

何か違うか?」


自信満々に言われて引いてしまった


つい先日も私と下の子に


夫「お父さんは、自分でいい人だと思っていたけれど、どうやらあなたたちにとってはそうでなかったようだな」どこまで、自分が可愛いのか自己肯定感が高いのか?


もう


ついていけない。


女性相談に電話したけれど


直接シェルターなどにつないではもらえず


話を聞いてもらうのが限界な現実を


受け入れるしかない


壁にぶち当たる


もうどこへ行けばいいだろうか?