「はっきり言って


(私が)不平不満が周囲への多くて


感謝できないから


うつ病なんかになったんだ」


と義母からよく言われたものだ


そういう見方をする人も


世の中には一定数いるのだなと


諸悪の根源から言われて


正直


気持ちのいいものではなかった


うつ病は


ワガママな人がなる病気とも言われたものだ


幸せな人は


生まれた時から決まっていて


そこから


外れた人は


幸せにはなれないのだろうか


私がなんの屈託もなく


幸せだったのは


幼いころ母親が生きていた


母親が亡くなるまでの時間しか


神様に与えてもらえなかったような気がする


一足早い桜の開花で


春先はメンタルはおかしくなりやすくて


こんな事を考えてしまった


ひとつ朗報があり


正負の法則というのがあるならば


私が負でも


 我が家の誰かに正≒幸せがもたらされたなら


今日のところは良しとしようかキョロキョロ