義母と一時期


全く会わないでいた


結婚前からこの義母は


正真正銘


姑根性の塊のような人という


第一印象だった


見事それは的中し


何から何まで過干渉


四六時中


電話


突然


突撃訪問


予防線張って


この日は、私の友人がくるから

遠慮してほしいと伝えたのに


義母「私のこと、来させないための嘘かと思って」とわざわざ訪ねてくるような…


そんな義母と


産後すぐに大トラブルになったから


私はもう会わないで


夫と子供達にはおばあちゃんだから


夫と子供達で会えばいいだろうと思っていた


しかし、なかなか自分が悪いとは


少しも思わない質らしく


相変わらず


子供達の昼寝中に鬼電話


義母「もしもし、私ですけど息子?なんで、電話にあなたがでるの?」


夫は仕事中


もう息子命の義母


正直


二度と会いたくもなかったが


自分の親よりだいぶ高齢だったし


私の母親はすでに他界


私の子供達からしたら


おばあちゃんはひとりである


理由はそれだけではないが


嫁に嫌われたがために


夫にも孫にも自由に会えないのは

あまりにも哀れだなと


しかし、義母はそんな私の思いをはるかに


上回る想像以上に


しぶとく


図々しく


散々自分がしでかしたことは


まるで一切なかったかのように


孫が熱だしてようが


自分が来たいときに来て何が悪い!とばかりに


断わりもなく


よく訪ねてきた


あまりにも姑 姑 姑って感じが


鬱陶しい


今も変わらない


義母には


少しは


おだやかに


丸く


可愛くなることは


全く期待できない


それでも子供達にとっては


たったひとりの


ばあちゃんだから