2023新作 銘木けやきの菓子器シリーズのご紹介・花の雲 | KUMAMOKUー栃木県佐野市の熊田木材工芸ブログー

KUMAMOKUー栃木県佐野市の熊田木材工芸ブログー

栃木県佐野市にある天然木一枚板テーブル工房から

2023新作 銘木けやきの菓子器シリーズのご紹介です。

【銘木けやきーhana-no-kumo・花の雲—】








横幅(W)35cm×縦(L)32cm×高さ(H)6.5cm

¥57,200

今シリーズの10点は同じ1本の国産けやきから作っています、切出す部位により1点1点表情がまるで異なる様子をぜひご覧いただければ幸いです。

 「花の雲」はきれいな丸い杢が浮かぶさまをひろびろと感じていただけるよう制作しました。果物やパンなどを豊かに載せても、また少しだけ載せてみた時でも絵になる、ふところの広い器です。

少なくとも樹齢が150~200年以上はないと現れないという杢目が全面に渡って表れている贅沢で美しい菓子器です。
このけやきの原木は数十年もの間、倉庫にで乾燥・保管されていたもので
その正確な樹齢は定かではありませんがこれだけの豊かな杢があるという事は200年、300年それ以上の時間を生きたけやきである事を優に想像させます。

木は加工されてなお呼吸をし生き続けています。
悠久の時間を生き続ける銘木けやきの器と共にする日々をぜひ。

花の雲—桜がいちめん満開になるさま。



 web shop KUMAMOKU TOKYOにて販売中です。
#KUMAMOKU

#暮らしを楽しむ
#インテリア
#一人暮らし
#一点物
#木の器
#一枚板テーブル
#maccha 
#macchahouse #macchastand
#japanesestyle
#nihongo